nanto-e.com archive

かたつむりガールズ

.........@ノ”< ♪ デーンデーンムーシムーシ カータツームーリー ♪♪

謹賀新年

2009年01月01日
新年あけましておめでとうございます

2009年がやってきました。 平成21年ですよ。
毎年の事ですが、しばらくは間違えそうだなぁ・・

皆様は、どのようなお正月を過ごしていらっしゃるでしょう?
我が家は特別なイベントなどもありませんが、家族が揃って元気に新年を迎えられた幸せに感謝しております。


昨夜の「ゆく年くる年」に、高岡の瑞龍寺の映像がありました。
切手を持っているだけで、行った事はないのですが 国宝になっただけあってさすがに素晴らしく荘厳です。
”今年、行ってみたい所リスト”に、入れておきましょう。

そんなわけで (どんなわけ?) 
今年もかたつむりと共にまいぺーすでの〜んびりとやっていきますが、どうぞ宜しくお願い致します。

                   .........@ノ”< トシ アケタノ?

箱根駅伝を観て

2009年01月04日
お正月といえば 箱根駅伝!! と言う方もいらっしゃるはず・・。
パンダ子も旗を作って応援してましたよ。

しかし、毎年思いますが なんと素晴らしい青空
北陸の冬を生きる身には、同じ日本の風景だとは信じ難い!
つくづく 日本という国の風土、気候、そこから生まれる文化の違いのおもしろさを感じます。

父の作品

2009年01月05日
陶芸をしている私の父親が ビアマグ を作ってくれました。

左側が私ので、雪をかぶった木々を連想したので勝手に ”冬の木立”と命名しました。
右の主人用のは、まだ名無しです。
内側には釉薬がかけられていない為、ビールを注ぐとクリーミィな泡立ち。
おいしく飲めるのはうれしいのですが、飲みすぎない様に気をつけなくては・・。

今年の目標: 週2回の休肝日を守る


ガンバリマス・・   たぶん 

娘の作品

2009年01月06日
実家へ行くと 「おじいちゃん 粘土しよー」 と、陶芸室で遊びたがる5歳の娘。
で、最近の新作がこれ

.........@ノ”< オトモダチ

我が家のと同じ右巻きです。
しかし、ツノがあるのに 顔面にも目が・・ しかも貫通していて見通し良し!

この細いツノを折らないようにと、じいちゃんは気を使い 気を使い 扱ってくれてやっと完成したのに、仕上がりを見た娘は 「これ 折りたい」と、ニヤリ
ダメ ダメ かわいそ〜

なんかイタズラしたくなる気持ちわかるけどね・・
今はニットの敷物の上で休んでいます。  ツノも健在です   

七草

2009年01月07日
― せり、なずな、ごぎょう、はこべら、
ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草 


今日は、七草。

七草粥は、邪気を払い万病に効く」と伝えられています。
お正月気分を抜け出す節目のような感じがしませんか?

「今日は七草粥だよ」 
と、朝食に出すと 
「え? なまぐさがゆ!?」
3歳の息子は、まずそうなメニューに変えてくれました。
「いい にお〜い」 
5歳の娘は、フリーズドライ七草の袋の匂いをかいでラリっています・・。
「おいしい!」 「おかわり!」 「明日もつくってね♪」


おせち料理で疲れた胃を休める・・などと言われていますが、私には
これから起こる新年会の嵐に備えて今のうちに休ませてあげなさい」  と、いう意味のような気がしてなりません。

我が家のカレンダーには、連日 新年会 の文字が並んでいます。。

松の成長  〜2ヶ月

2009年01月08日
11月に埋めておいた松の種が発芽し、10cm程に成長しています。

ちっちゃくても立派に針葉樹。
茎の根元の方が茶色で、しっかりと硬くて すでに木の幹っぽいです。   横の枝芽も出てきました。


先日の名無しのビアマグですが、松灰の釉薬が使われているそうです。
この、小さな松の芽からすると ひいおじいちゃん と、いったところでしょうか。

そんな訳で このビアマグは「松爺」と呼ぶ事にします。

赤ちゃん松もこんなになってくるとワゴンRではなんだか窮屈そうです。
大きな鉢に植え替えてやりたいところですが、寒い時期には いじらない方が無難かな とも思ったり・・。
どうしたら良いでしょう?
園芸に詳しい方 ぜひアドバイスをお願いします。

何屋さん?

2009年01月09日
数字、ひらがな、カタカナ と、だんだん文字が分かるようになってきた5歳の娘  建物や看板に書かれている文字を読んでは喜んでいます。

そんな ある日の事
ママ! ほら あこ えいごやさん
見ると 横文字で書かれた美容室の看板
えいご かいてあるから、えいごやさんだね〜」 と、娘は得意顔。
思わず爆笑してしまいました。

でも、後から思い出してみると英語ではなかったような・・
実は ママにも読めなかったのでした・・・。

Ski debut !

2009年01月10日
天気予報では雪だるまマークが並んでいますね。
そんな中、我が家の3歳のシマウマくんもついにスキーデビューしました!
と、言ってもゲレンデにいたのは ほんの30分程度・・
距離にして5mも滑れたでしょうか。
それでも スキーってこんなもの ってつかめてたらOK!

      ころんだ〜

それにしても 「うまい うまい!」と、喜んでシャッターをきっている自分の親バカぶりに笑ってしまいましたわ。

鏡開き

2009年01月11日
本日は、鏡開き
  (地域によっては1月20日、京都ではなんと4日らしいよ)

我が家のお鏡は、父が作った陶器製なので 中に入れてある個包装のお餅を取り出すだけで、風情はないけど とてもお手軽。

子供の頃は、もち米100%の本物のお鏡だったのでカビを洗ったり削ったり大変だったなぁ・・。
お餅のカビって本当は体に良くないらしいけど、やっぱり無駄には出来ないもの。
天神様のは25日まで飾っておくので、さらにカビだらけでしたっけ。

でも お鏡のぜんざい おいしかった。
ストーブの前でカリカリに乾かしたのを揚げた、自家製かき餅も好きでした。

懐かしいなぁ〜

窓の雪

2009年01月12日
本日の南砺市は荒れ模様

5歳の娘は窓に吹き付けられた雪を内側から拭こうとして
「まちがえた〜」と、笑っていました。

わかる わかる

おしゃれさん

2009年01月13日
たくさんの雪が積もりまして、子供たちは「ゆきあそび!」と、目を輝かせておりました。
朝から除雪作業に精を出しておられた方々、本当にご苦労様です。

こんな日は、いつもより丈の長い上着とぬれてもいい合皮のブーツで出掛けるのですが 歩いていてちょっと気になったのが、高校生。

コート着ないの?


マフラーとブーツは色とりどりでオシャレなのを身に着けているのに コートを着ている人が男女を問わず一人もいなかったんです。

今はそれが流行なのかしら?

それにしても寒そう・・
おしゃれするには忍耐力が必要なんですね。。

風邪ひかないようにね・・。

新春色紙展

2009年01月15日
福光日本画教室新春色紙展 が福祉会館で開かれています。

丑や雪景色、梅、椿などお正月らしい色紙絵の中に
アンパンマン
 を描いたものが・・・。
お子さん、或いはお孫さんも一緒に受講されているのかしら? と、ほほえましくなりました。

17日(土)まで です。

ソックモンキー

2009年01月16日

お店屋さんのディスプレイなどで、こんなおさるさんに出会った事はありませんか?
靴下で作られたソックモンキーです。

ソックモンキーが生まれたのは、100年以上前のアメリカ。
たくさんの人に愛され、作り継がれて来ました。
その素敵なヒストリーと心温まるお話を素朴な写真と共に紹介してくれているのが 上の本。
後半に、イラスト付きの丁寧な「作り方」も載っています。

そして生まれた我が家の1匹

靴下の主の呼び名から、 ゴエモンキー と名づけられています。
丈の短い子供用ソックスなので、ゴリラの赤ちゃんといった雰囲気に・・
耳に 14 と、サイズ表記されているところがポイント。
中綿には娘の小さかった頃の思い出も詰まっています。。

『ソックモンキーは君が好き』
文 : 坂本和加
写真 : L.A.Tomari
発行所 : 株式会社マガジンハウス


ほのぼのだけど、ちょっぴり切ない気持ちにさせられます。

しろえびのお菓子

2009年01月17日
と、言えば何を思い浮かべますか?



白えびサブレ

サブレの上に薄塩シロエビのホワイトチョコがけ
・・・決してマズくはないんですよ。

なんというか 磯の香りが甘くって、バニラなのに生臭い。
お互いのおいしさを邪魔しあっています。
せっかくのシロエビがもったいないなぁ・・と、感じました。
インパクトはあるけどね。


南砺市だったらこっちでしょう。

ささら屋さん

休日ランチ

2009年01月18日
子供達と私だけの休日のお昼ご飯・・こんな日は楽しい 

★ホットケーキ de さんどいっち★

?.市販のホットケーキミックスに牛乳を表示より多く入れてゆるめの生地を作る。
?.そこへ、お好みの具を混ぜる。
(今回は、ゆでたサツマイモ・すりおろしニンジン・黒すりゴマ・とろけるチーズをin )
?.食卓で、ホットプレートで薄く焼く。
?.レタスやハムなど好きな具をはさんで    
いただきま〜す!


子供達は、ワクワクしながらだんだん焼けてくるのを見て 自分でひっくり返したり 具をはさんだり・・。
お料理している気分が味わえて おいしさも倍増な様子。
だからフライパンでなく、あえてホットプレートを使います。
ついでに、横でお餅も焼きました。

楽しい食事って しあわせですねぇ。。


コレ 使ってマス→  
 
甘みがうすいのでオススメ

Happy Birthday ★

2009年01月19日
.........@ノ”< オメデト    オメデト

実は、本日 私は35回目の誕生日を迎えました!

「この歳なったら、もう めでたくなんかないちゃ〜」
と、いう方もおられますが 私はいくつになってもやっぱり誕生日は嬉しいです。

来年の今日にも 「1年前よりも成長した!」と、自信をもって言えるよう 私なりに進んで行こうと思っています。

Thank you !

  

Happy Birthday ★ その2

2009年01月20日
昨日に引き続き 今日は娘の誕生日。

.........@ノ”< オメデト   ゴザイマス


それは私が初めてオカアサンになった日。
そして、新しいおじいちゃんとおばあちゃんも誕生しました。

小さな小さな赤ちゃんだった日がついこの間の事の様・・
気づいたら 私の背丈も追い越しています。

こんなに半人前なオカアサンなのに(だから?)、健やかに成長してくれて感謝しています。

生まれてきてくれてありがとう
私達にたくさんのしあわせをありがとう
あなたがもっともっとしあわせになりますように・・


♪ハピハピバースディ"

○リコ

2009年01月21日
「ママ〜 これ *ちゃんにもらったー♪」
と、娘が持ってきたお菓子の空き箱 ←中身よりかわいい
パッケージを収集
 

   !ゼリコ?

”おまけとキャラメル”
”1粒にカルシウム15mg入”
くまちゃんは足が見えないものの まさしくアノポーズでは!?

単なるパクリか〜… と調べてみましたら、130年の歴史を持つ立派な製菓会社

主にクレーンゲームなどのプライズ機内に置かれる菓子の製造・販売を行っている。特に「おまけつきゼリコ」という名称の飴は一部のマニア内で有名。基本的に小売りはしていないので、アミューズメント施設に設置してあるプライズ機の中でしか見かけることはない。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


だ、そうです。
もしかしたらグりコの空き箱より貴重かも・・?



保育園の給食

2009年01月22日
娘の通う保育園では、月に1度 行事給食の日があって その日はお弁当が要りません。
普段の給食は、主食が出ないので弁当箱に白いご飯を持って行きます。
この辺(福光だけ?南砺市全部?)では それがアタリマエのようですが、私が通っていた保育園は完全給食で、お弁当は遠足の時くらいだけだったので その事を知った時は 
「なんで そんな中途半端なん?」
と、不思議でした。

弁当を持っていく事で、用意したり片付けたり 忘れたら困る事を体験したり いろんなメリットはありますね。
おかずも家庭で用意しなくてはいけなかったら こっちが大変なので、今のままが良いなぁ・・とは、思います。

でも、なぜ そう決めたのか、それを続けている理由・ねらい などご存知ですか?




印刷されていた絵が消えちゃったので娘のリクエストにより私が描きました。マニキュアで・・・
冬季は保温機で温めてくれるのでアルミの弁当箱を勧められます。

水仙

2009年01月23日
早咲きの水仙が華やかな香りを振りまいています。

小振りの八重、1本の茎に複数の花が咲く”房咲き”タイプ

かなり強い香りなので、食卓は避けて飾った方が良さそうです。

節分鬼

2009年01月24日
節分豆に付いている鬼の面を捨てずにとってあります。

真ん中は、今では貴重(?)な赤塚不二夫氏デザインの物。
目の間隔が狭くて顔に着けるとよく見えないのがポイント。
危険なので頭か額につけて遊ぶように と、注意書きがあります。

裏面  〈ぬり絵〉
2006 ワンワン鬼


ネコだと思ってました・・。

発表です!

2009年01月25日
待ちに待ったお年玉付き年賀葉書の当選発表ですよ!
以前は、15日だったので 10日も伸びると随分待たせられた気分・・。

それではっ!
 
コチラ ↓
平成21年お年玉賞品 当せん番号

どうでした? どうでした?


今年は待望の お年玉切手シートが4枚当たってました〜  ヤッター!

切手収集家もどきの私としては、2等よりも3等よりも切手シートが嬉しいのであります。

1等だったら さすがにちょっと迷うけど。

早速郵便局行かんにゃ〜  
でも しばらくは混みそうだなぁ・・


.......@ノ”<  アワテナイ    アワテナイ

キティちゃん

2009年01月26日
本日の収穫はこちら

キティちゃんと恋人のダニエルくんが平安装束に身を包んでいます。

キティちゃんのグリーティング切手はこれまでにもありましたが、今回(去年発行)はなんとまぁ 雅な世界・・。
源氏物語千年紀を意識しての企画だったのでしょうか?

この切手の全貌はコチラ↓
グリーティング切手「はろうきてぃ」

それにしても こんなさりげない心遣いで、差出人の印象が随分と変わりますね。

◆某スキースクール様  
  いつもお世話になっております。  
  今回も出来るだけ協力致しますね。(主人が)

京都 井筒の

2009年01月28日
八つ橋 もらった」

と、主人が四角い包みを持って帰って来ました。
井筒生八ッ橋本舗 のシールが貼ってあります。
やった〜  と、開けてみると
・・・ 「 どら焼き だよ」

包装をよく見ると  生八ッ橋入り
  
!どらやきの中に八ッ橋が入ってるんだー


あんこを包んだ三角形の"夕子"が入っているのかと思ったら違いました。
シンプルな生八ッ橋がぺらりと入っています。

一口大にちぎろうとすると、八ッ橋がむにっと伸びて無理です。
しかたがないので失礼して ぱくりと噛み付きます。
もちっとした食感は、羽二重餅の入ったもなかを連想させましたが やはり八ッ橋
弾力のある歯応えとふわっと広がるニッキの香り 〜 *
ペロリとたいらげてしまいました。。

八つ橋屋さんも 黒やら白やらピンクやら季節限定品 ・・云々  いろいろ考えて商売していらっしゃいますね。

京都土産はいつもの八つ橋だけど、たまには八ッ橋入りも使えるなぁ。

行く予定は皆無ですがね・・・

2009年01月29日
みつけました。

.........@ノ”<  イイ テンキ ダネ


どちらが お好み?

金魚ちゃん

2009年01月30日
2年前の夏に金魚すくいでとって来た金魚が2匹います。
赤いフナみたいなヤツね。

そのうち1匹のうろこが何枚か取れてるみたいなの・・
数日前に気づいた。

病気? 白点病とは違うみたいだけど・・。
もう1匹にもうつるかなぁ?

そういえば、公園の池に ほとんどうろこのない鯉がいたねぇ・・
元気そうにしてるけど 痛々しいんだよねー 

悪くならなきゃ いいけどなぁ。

おみやげ

2009年01月31日
お土産にいただきました。


一瞬 化粧品かと思ったら   
なにやらおいしそうな文字が♪

アレ? 氷見に行ったって聞いてたけど・・
作者 : パンダ子

空き箱から生まれました。 笹の葉よりも使用済み記念切手が大好き。 エコらいふ万歳!

2013 年
2
8
10
11
12
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。