nanto-e.com archive

かたつむりガールズ

.........@ノ”< ♪ デーンデーンムーシムーシ カータツームーリー ♪♪

セロジネ インターメディア

2009年02月01日

  セロジネ インターメディア
  Coelogyne Intermedia
  ラン科



なんか 昆虫の顔みたい・・

今日の様子 和金

2009年02月02日
今朝は、冷え込みました。

畑の冷凍ほうれん草


 先日のうろこの取れてる和金
 こんなかんじなんです・・

 それにしても大きくなったなぁ。
 うちに来た時はちっちゃくて弱々  しかった。
 今は 8cm位

土佐錦魚 - トサキン

2009年02月03日
我が家の金魚紹介 その2
こんなのが2匹います   
 
一昨年生まれて、我が家へ来てから2度目の冬。
始めはシルバーグレイの体でしたが、だんだん白くなって 黄みを帯びてきて 今ではオレンジになってきました。

尾びれに特徴のある種類で 少し育っているのわかるかな?

大きくなったらこう↓なる 予定。 


土佐錦魚、土佐金、土佐錦とも書いて「トサキン」と、読みます。
文字どおり土佐の金魚で、高知県の天然記念物です。
戦後は絶滅しかけた(6匹しかいなくなったらしい)のですが、熱心な愛好家の手によって復活したそうです。

そんな貴重なのがうちにいると思ったらなんか緊張するぞ。
これ以上減らしてはいけない・・。 

.........@ノ”< ナガイキ  シヨウネ



立春

2009年02月04日
さすがは立春だなぁ〜**

と、言いたくなる程に良いお天気

公園でフキノトウも見つけました。

何色咲くかな?チューリップ


昨日は、節分
うちでも 豆まきしましたよ。

.........@ノ”< オニハーソト    フクハーウチ .¨・.:‥¨‥.・


スーパーでは、恵方巻きコーナーが大賑わい。
背広姿の男性が、鬼のお面付き福豆を袋にいっぱい詰め込んでいる姿も見られました。
そして、和菓子売り場で 節分あん巻き を発見!
恵方巻きに乗じた販売戦略なのか!? と、ちょっと苦笑いでした・・。
それとも そんな風習もあるの?

私は鰯の丸干しを購入。
「いわしの頭とヒイラギを吊るしとくんだって〜。紙芝居でゆっとったよ」
と言う娘に焼いてやりました。
いつもは背中の身の方しか食べないのに、今回は頭だけを食べていました・・・。

手作り雛 -和布

2009年02月05日
気づいたら 
あ!もう1ヶ月切ってる。 お雛様 出さなきゃ〜

雛飾りはいろいろありますが、ひとつだけ紹介

7年ほど前に 着物の端切れで作りました。
台座ごと手のひらに乗るサイズです。
この屏風がねー  他に適当な材料がなかったのか?
お菓子の包装紙 貼ったの・・
作り直せばいいのに 毎年そのままです。
それもまた思い出かな〜      なんて・・

手作り雛 -和布2

2009年02月06日
こちらは5年前に作った うさぎ雛



台座の中身は 6Pチーズの空き箱です。
まだ 1個25gでした。 今は20g
うちは これが好きで、つまみ用に冷蔵庫に常備しています。

パッケージの塩分ひかえめが出た時に何度か買いましたが、ちょっと物足りなくて2個目に手が伸びてしまい かえって塩分とりすぎになってしまうのでノーマルタイプに落ち着いています。

新製品の水色パッケージ 脂肪分ひかえめも試してみようかな・・。

手作り雛 -木目込み人形

2009年02月07日
こちらも5年前の作品 木目込み人形の雛壇飾りです。

注)作ったのは人形だけですよ。

夏生まれの娘の初節句に間に合うようにと、お昼寝した隙に1枚1枚と少しずつ進めていきました。
そりゃあ完成品を購入した方が早いし 仕上がりも綺麗で人形としての価値は高いのですが、ここは子を思い 心を込めて手作りした親心を評価してもらいたいところ。
自己満足かもしれませんが、それはそれで良いのです。

今のところは、頑張った甲斐がありました。
それほど興味を示さない3歳の息子に対し、さすがは女の子 イソイソと何度も見に行ってはとても素直な笑顔でカメラに収まっています。

でも、本当に気になるのは・・・
「ひなまつり終わったら食べてもイイんだよね♪」

飾ってある雛菓子の方だったりして。

おこげ

2009年02月08日
私のお気に入り "伊賀焼き かまどさん" です。

我が家には電気炊飯器がなくて 毎回これでご飯を炊いています。

今日は銀杏ご飯にしてみました。
おこげが出来るのも土鍋の魅力♪


しかし、いくらおこげが好きだと言っても これはやりすぎです。

油断してしまった餃子 (フライパン作

2009年02月09日
この菊 花びらが筒状になってる!

ストローにして吸ったら蜜が出てくるかな?

入園説明会

2009年02月10日
保育園の来年度新入園児の説明会がありました。

始めに年少・年中さんの歌と踊り、縄跳び披露で迎えてくれました。
昨日からハリキッテいた年中の娘は気ばかり焦ってなかなかリズム良く跳べません・・でも、終始カメラ目線で嬉しそうでした。

そして、説明の後には年長さんのおみせやさんが開店
「好きなのお買い物して行ってね〜」

と、小さな1○○○○えん が2枚入った色画用紙のお財布が園長先生より配られました。
げーむせんたー に、パンやさん、
          じゅうすやさん、おかしやさん・・・


ゆびわやネックレス、うでどけい、
おにぎり、やきいも、チョコレートにアイスクリーム・・・

みんなの好きな物がたくさん並んでいました。

3歳の息子は、紙コップボーリングと折り紙釣りゲームをしてから色紙ジュースを買いました。
それで もうお財布はからっぽ。

でも、気前の良い やきそば屋台のお兄ちゃん達
「ただで いいちゃ」 「もってかれ」

と、サービスしてくれて たくさんのお土産を持って帰って来たのでした。


春からの保育園生活が楽しみです。

イチゴ

2009年02月11日
イチゴの花が咲いていました。

今年もたくさん実ってね

息子の成長

2009年02月12日
寒がりで外に出るのをおっくうがる我が息子・・。
今日も上の子の保育園のお迎えに誘うけれども
「寒いから いぃ〜。 ママ行ってきてー」

と、ブロック遊びの手を止めません。
仕方がないので おじいちゃんに留守を頼み一人でお迎えに・・。
小一時間程して帰ってみると



お! かっこいい
しろちゃん(ぬいぐるみ犬)乗ってる

何よりも感動したのは、
部屋が片付いている!!

完成品だけを残し、使わなかったブロックのパーツはケースに入れ 蓋もして棚の低位置に・・。
周りに散らかっていた他のオモチャもきちんとしまってあります。
いつもは「おかたづけしなさい!」と、言われている息子も 一人だと自分で考えて行動出来るようになっているようです。

このごろ随分しっかりしてきたなぁ と、思わせる3歳7ヶ月であります。。

福岡土産 その壱

2009年02月13日
ぼんやり主婦のakikoさんに対抗して(笑) 福岡土産です。

その壱 : 長崎特産 甘古呂餅 (かんころもち)

しろあん入り紫芋・芋・よもぎ の三種

 甘藷(さつまいも)を薄く輪切りにし、湯がいて天日に干したものが「甘古呂(かんころ)」。
この甘古呂を餅といっしょにつき合わせたのが長崎県特産「甘古呂餅(かんころもち)」でございます。

だそうです。

羊羹のような形状のかたまりを薄く切り 軽くトースターであぶると お芋のあま〜い香り。
もちっとした食感と素朴な味は、まさに私好み。
子供達も気に入って喜んで食べています。
良いものを選んできてくれました ◎

その弐 は、・・・ また後日。
to be continued




Happy Valentine's Day

2009年02月14日
さぁ 一大イベントですよ。
今年はチョコムースを作りました。

たくさんありますねぇ・・  でも義理チョコはありません。
全部 大好きな人に贈ります。
プリンやゼリーの容器を再利用しているので 大きさも様々・・
どれが だれに行くのかな??


福岡土産 その弐

2009年02月16日
akikoさんのご要望により(笑)福岡土産のつづきです。

その弐 : 熊本特産 からし蓮根


素材にこだわって選んだレンコン に オリジナル辛子味噌 を詰め 研究を重ねた衣 をからめ、品質の良い油 で揚げてあるそうです。

大きくて立派な蓮根! 歯応えシャキシャキ!
ツーンと鼻にくる辛味とまろやかな甘味!
お酒が進んでしまいますよ〜。

これまた 美味 ◎

まだ つづきます



福岡土産 その参

2009年02月17日
その参 : 博多の味 明太子
見た目より量を重視して切子で購入。

そして一緒に買った いわし明太 

これが大好きなんです!
いわしの腹にたっぷりの明太子 
辛味と塩味と魚の脂  
こんがり焼いたジュウジュウ熱々はご飯にもお酒にも
最高!!

そして、姉妹品の さんまめんたい
これは初めてでした。
腹には詰まってなくて さんまの明太漬 といったところ。
辛さや脂が苦手な方には、こちらがオススメ。
大根おろしと頂きました。


書いてるだけで唾液が出てきてひどいんですけど・・・。

福岡土産 子供編

2009年02月18日
子供編 その壱 : 太宰府天満宮 災難除守

縦長の亀甲形で、黒地に白い牛が施されています。
今年の干支なのね と、思ったら 違いました。

天神様が災難にあわれた時に、何処からともなく現れた白牛によって その難から逃れることが出来た】 と、いう伝説にあやかっているそうです。

そういえば、牛と天神様のセット って時々見かけます。

さっそく、4月から使う予定の新しい通園バッグに付けましたよ。

主人曰く、 葬式カラー がよく似合っています。

モノトーンと言って・・・

花と雪

2009年02月19日
。. :゜*・゜  今朝は晴れて サラサラの雪    。,:゜*:・'   
。,:* '  歩くとキュッキュッ と楽しい音   。,:* :' 
。,:*:・'  梢からキラキラと舞い散る雪  .。.:*・゜ 


あたたかい南風と連日の陽気で雪もすっかり溶け、このまま春に突入かと思いきや また冬に逆戻りですね。
やはり まだ2月です。

ようやく咲いた マンサク も雪をかぶっています。

こちらは珍しい 赤花マンサク です。


棟方志功記念館「愛染苑」 で見られますよ。

福岡土産 おまけ

2009年02月20日
おまけ : サザエさんのシール

福岡とは何の脈絡もないですが、子供達へのお土産です。
もしかしたら これが1番うれしかったのかも・・。

でも! すぐに 自由に貼る事はできません。
これは、約束を守れた時に貼る ごほうびシール
なのです。   どんな約束かと言うと

   ? 最後まで座ってごはんを食べる。
   ? 残さない。


こんな基本的な事を目標にしなくてはならないとは、なんとも情けない話。。
5歳の娘は結構できていますが、3歳のぼんちが・・。
?は、まぁ 許せるとして イスの上で踊るのはねぇ〜
春からは、みんなと給食・・大丈夫なのか?

ひとつ発見
息子はどうもカツオくんが好きな様子。
大きいお兄ちゃんに憧れるみたいですね。

手編みのマフラー

2009年02月21日
「ママのプレゼント できたっ!」

昨日、保育園の玄関先でかわいい手編みのマフラーをプレゼントしてもらいました。

このごろの年中さんはマフラー作りに精を出しています。
保育園児が編み物!? 

製作風景を覗いてみますと こんな道具を使っていました。
爪の部分に毛糸を順に引っ掛けると、輪っか状に編みあがっていきます。
適当な長さになったらポンポンをつけてもらってできあがり♪

自分のが完成した娘は、数日後 「おとこだから水色にした」と、の分も作ってきてくれました。
そして3本目はママに・・。

いつも 自分だけいい思い ならご満悦モードの娘。
みんながうれしくなったらたのしいね を感じられたかな。


はじめて    二本目    三本目

Happy Birthday ★

2009年02月22日
今日は息子の誕生日。
 
         オメデトウ  ゴザイマス > 

二度目の出産は予定日ぴったり。
陣痛開始から二時間半と、とてもスムーズなお産で文字通り赤い元気な赤ちゃんでした。
私はこの時に、
がむしゃらに歯を食いしばって力むよりも リラックスして自然の力に任せた方がうまくいく事もあるんだなぁ
と、しみじみ感じました。

それで、風に逆らわず動いていく雲 にちなんだ名前を考えました。

◇ お産の時のエピソードをもうひとつ。
おねえちゃんになったばかりの娘が、枕元へ来て
「ママ がんばったね」と、にっこり笑ったのがとても
印象に残っています。
まだ、2歳になったばかりだったのにね。
びっくりしたし、うれしかった。

白梅

2009年02月23日
今朝、庭の木にひとつだけ梅の花を見つけました。
静かな雨に濡れながらひっそりと咲いています。
つぼみが膨らんで、白いのがいくつも見えてきたので もうじき咲くでしょう。

白梅といえば、高校受験の朝を思い出しました。
その日はとても寒い朝だったのですが 会場までの道の途中で白い花をたくさん咲かせている梅の木を見つけました。
うわぁ〜 きれーい と、いう気持ちと共に なんだかとても心が落ち着いたのを覚えています。 

そして、これは後から知ったのですが 白梅はその高校のシンボルで校章にも使われていました。

何かご縁があったのかしら??

しいたけさん おめでとう!

2009年02月24日
今日は、主人の誕生日     

わかります?
38歳 です。

5年前、ケーキを焼くオーブンが無かった為に思いつきました。
好物の Mr.ドーナツ のオールドファッション4個で33を。
そして、娘の歳の時には今回と同じパイン缶で・・。

どお しよーかなぁ・・ と、考えるのが楽しいんですよね。

 Happy Birthday 

リュウキンカ

2009年02月25日
通りすがりにリュウキンカが咲いているのを見つけました。
この花の名前を知った時
「ピカピカの花びらが竜の金貨みたいだからかな?」
と、勝手に思い込んでいたのですが。
違いました。

リュウキンカ:立金花』
キンポウゲ科の多年草。
立金花と言う名前は、黄金色の花が立ち上がって咲くことからきているようです。


そう言われれば、あのツヤツヤの花びらはキンポウゲのそれとまさしく同じ!
キンポウゲは英語で 【a buttercup】
花びらのツヤがバターの入れ物を連想させるからだとか。
高校の授業で習いました。

その先生、白髪頭にポマードべっちょり
廊下の残り香で先生の歩いたあとがわかるという ちょっとした名物(?)先生

キンポウゲを見る度に思い出します。

お元気かしら?

アボガド

2009年02月26日
今年も、アボガドの新芽 がお目見えしました。

これで2度目の春 芽吹きの季節はワクワクします。

アボガド料理をした時、可食部分よりも多いんじゃ・・と、思える程の大きな種がもったいなくて 水栽培しています。
と、言っても特別な事をするわけでもなく ただ水につけておくだけなんですけど。
だからなのか 発芽率は低いです。

全景です。

貧相ですね〜
去年出た葉は4枚。
秋には、1枚を残して散ってしまいました。
南国生まれのアボガドには北陸の冬は寒すぎるのか・・。
でも、ガンバって生きています。

今年は何枚育ってくれるか 見守っていきたいと思います。

かほりの素

2009年02月27日


部屋の中でユリが香っています。
つぼみが開きだすと とたんに・・

どこの部分がいい匂いを出すんだろう?
花粉は、取ったけど香りがするし 蜜?花びら?
種の保存の為に 植物たちも工夫してますね。

たいへんよくがんばりました

2009年02月28日
じゃ〜ん!!


第48回福光スキー大会
ちびっこ女子の部(未就学児) 堂々3位入賞!!

我が家のおてんば姫 5歳にして初めての賞状です。
と、参加賞のぬいぐるみ
 
そう・・・・  出場者も3人でした。。


当初の予定では小学3年までは、下の初級ゲレンデでの競技だったのですが 雪不足の為 4年生以上と同じ上級ゲレンデで行われました。
雪質も決して良いとは言えず、ザリザリのペカペカでそんな急斜面で滑った事の無い娘は たじたじ・・
インスペクション(コース下見)では、スタートから転んでしまい 滑走コースも見失い オロオロ ドキドキ・・

「もう あそこで滑らんから」
と、機嫌を損ねてしまいました・・。

本番でも転んだり止まったりしながらもなんとかゴール。

タイムはぼろぼろなんで、まさか賞状があたるとは!
でも もらえて良かった〜
ちょっとへこたれていた娘ですが、がんばったごほうびが
もらえて次への意欲につながったようです。


途中であきらめないで よかったね
最後までよくがんばりました

◆大会を運営して下さったスタッフ及び、関係者の皆様 本当にありがとうございました。
おかげさまで大変良い経験をさせて頂く事ができました。
今後とも宜しくお願い致します。
作者 : パンダ子

空き箱から生まれました。 笹の葉よりも使用済み記念切手が大好き。 エコらいふ万歳!

2013 年
2
8
10
11
12
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。