nanto-e.com archive

かたつむりガールズ

.........@ノ”< ♪ デーンデーンムーシムーシ カータツームーリー ♪♪

じょうはな

2009年03月02日
昨日、手遊びをしながら 
「これ チューリップ」 「さくらの花ね」
など 花の名前を言っていた時、3歳の息子は嬉しそうに
「これ じょうはな!」

・・・・・ 思わず主人と顔を見合わせて 大笑い。
城端かー うまい事 言うな〜

おじいちゃんに城端のつごもり大市に連れて行ってもらって、フリーマーケットで大好きなブロックや飛行機のオモチャを買ってもらった息子。
“じょうはな”という響きがとても魅力的に残ったようです。

ひな祭りには

2009年03月03日
桃の節句 ひな祭り 〜○


お雛様の前に飾ってあった甘酒をとうとう解禁しましたよ。
我が家は皆揃ってこれが大好き!!

子供の頃から、板酒粕を煮て作った甘酒もどきが好きで寒くなるとよく飲んでいました。
でも、南砺へ来てこれを知ってから“もどき”は作らなくなりましたね・・。

これを飲むと、去年のお盆に亡くなった私の祖母が コタツで作ってくれたのを思い出します。
手間が掛かるのでたまにしか口に出来なかったんですけどね。 
独特の香りと素朴な甘さが懐かしいなぁ〜

コチラでどうぞ→ (有)石黒種麹店

皐月人形

2009年03月05日
お雛様をしまうと同時に皐月人形を出しました。
   兜曳き

 これも 2年程前に作った木目込み人形です。


子供達は、兜を指して 「これなに〜?」
「戦いの時に頭ケガせんようにかぶっとったん。昔のヘルメットやねー」   と、言うと
「誰とたたかうが? たたかいごっこ?」
どうも ヒーローが怪物と戦っているところを想像しているようでした・・。

胡蝶蘭

2009年03月06日

息子の誕生記念に、蘭が好きなお父さんに贈りました。
今年もたくさん咲いています。
上手に育ててくれてありがとう。

水ぬるむ春

2009年03月07日
今朝、金魚に餌をやろうと水槽をのぞいたら 久しぶりに
タニシちゃんが歩いていたよ。

ここにも春がやってきたのね♪

去年の春に田んぼで見つけたタニシ3匹を
金魚の水槽で飼っています。
ガラスや砂利に付いた苔を食べてくれる掃除屋さん。
冬季休業なので水槽は汚れ放題。
早く営業再開してくださいね〜。

つくし

2009年03月08日
娘が つくし を見つけてきました。
「ママ見て!サッカーの模様みたいだよ〜]





...........@ノ”< シュート〜

岩倉具視 -tomomi iwakura

2009年03月09日
日曜の新聞に
岩倉具視あて書簡大量発見 西郷、伊藤ら自筆千数百点
という記事を見つけまして、興味深く読みました。

幕末に興味を持って暮らしているとこんな写真↓を目にする事があります。

岩倉使節団

左から 
木戸孝允 山口尚芳 岩倉具視 伊藤博文 大久保利通


岩倉具視ってなんか気難しそうなおっちゃんだなー(失礼)
なんて思ってたんですけど、どっかで見た顔だと思ったら
この人じゃあないですかっ!

500円硬貨が出来たのは 多分、小学生の時。
岩倉って 誰? のお年頃。
すっかり 忘れてましたよ。
髪の具合で印象違いますね〜。

本物 取っておけばよかったなー。
当時はピカピカの丸いお金の方がカッコイイ気がしてそっちにばかり目が行きましたけど・・。

参考:岩倉具視

公園の春仕度

2009年03月10日
公園を通ったら雪吊りを外す作業が進められていました。
縄が解かれて 木々も身軽になりうれしそうに見えました。

でも まだまだ 毛糸の帽子・手袋・マフラー が離せない寒がりパンダ子です・・・。

まだまだ冬眠中

2009年03月12日
関東方面へ旅行に行きました。
道端でカタツムリ発見!
よく見ると  !!左巻き!
カメラ カメラ ・・あれ? ないっ!
旅行なのにカメラ忘れた〜!!


という夢を見ました。
夢にまで見るほど左巻きに憧れていたのか・・ と、自分で感心してしまいました。

カタツムリってたくさんの種類があるのご存知ですか?
(日本には約500〜800種類がいると言われています)
右巻き、左巻き、スジのあるの、ないの、何本もあるの、殻が丸いの、細長いの・・ 殻に毛が生えてる!? なんてのもいるんですよ。

でも、行動範囲が狭くて同じ種類同士で繁殖を繰り返すので一つの地域で見つけられる種類も限られてしまいます。

我が家にいるのは、右巻き1本スジばかり。
親子なんだから当然ですが・・

でもね、秋の終わりにウスカワマイマイ?と、思われる赤ちゃんを発見! 
しかしながら まだ小さすぎてよく判りません・・。
飼育ケースで観察していますが、連日 『冬眠中、〃、〃、〃 ・・・』
活動開始して成長していく日を楽しみに待っています。

.........@ノ”< マダ ネムイヨー




黄色い花

2009年03月13日
今日はすごい雨風・・あいそもないので数日前の写真

黄梅 -オウバイ

〜梅の咲く時期に、梅に似た黄色い花を咲かせる〜

春って黄色い花が多いように思いません?
これまでにも 福寿草万作リュウキンカ を見つけました。
思いつくところで トサミズキ、サンシュユ、レンギョウ、ヤマブキ、ロウバイ・・
身近なところでは菜の花、たんぽぽ、水仙も黄色が多いね。

あぁ 春爛漫 〜**
ちなみに黄色は私の好きな色

ネコヤナギ

2009年03月14日

花瓶に差していたネコヤナギが咲き始めました。
形状からして 芽みたいだけど、これって花だね。



雄しべから花粉が出てきています。

ふわふわの銀毛の頃は生け花なんかでも注目されるけど、開いてから後はあんまり見かけないかもね。
この後、どうなっていくのか様子を見たいと思います。

にんじん

2009年03月16日

人参から芽が出てきていたので、水につけて置いたら育っています。
こうなっちゃったらもう愛しくて 料理に使う度に増えてしまいます〜
カタツムリが起きてればあげるのになぁ・・好物だもんね
.........@ノ”< ニンジン オイシ〜

黄砂

2009年03月17日
黄砂が飛んでおります。
山が霞んで もやもや〜 なんだかスッキリしませんね。
お天気で風もあって洗濯物乾きそうー 
でも、外に出せません・・  ガマン ガマン

朝からこの歌(の、出だしだけ)エンドレスリピートですわ。
  


懐かしいなぁ

お目覚め

2009年03月18日
今日は、暑いくらいの陽気でしたね。
久しぶりに(5ヶ月ぶりくらい?)上着を着ずに外出できました。 3歳の息子とお散歩しながらお買い物へ・・
身も心もウキウキ♪

パン屋さんとお魚屋さんを廻って、帰りに公園のベンチで買ってきたドーナツでおやつタイム。
どこからか目覚めたばかりのカエルの声、チョウチョがヒラヒラ、池ではが甲羅干し。

昼間に二人でのんびり過ごせるのも、あとしばらくだなぁ 
なんて ちょっぴり寂しく感じたり・・。

帰ってみると こちらも目覚めていました!

ウスカワマイマイ かな? と、思われる固体

.........@ノ”< オハヨウ  オハヨウ
久しぶりのかわいい姿
 

この他の 右巻き1本スジ群も もうじきかな〜?

メジロ

2009年03月20日
久しぶりの雨に大気のホコリも流されたかな? 
静かな春分の日 梅の枝に メジロ が来ていました。


うぐいす餅に抹茶をかけたようなぷっくりとした体に、白く縁取られた山姥おめめ 花から花へとせわしなく動いては蜜を吸っています。


あ〜 うぐいす餅 食べたくなっちゃったなー

公園で見つけたおかず

2009年03月22日
生まれて初めて つくし を食べました!

昨日は、良い天気に誘われて公園へ・・・
娘はいつものように つくし採り。
「たくさんとれたぜ〜 お母さんに料理してもらわれ」
 「食べれるが? どうやって?」

袴を取って サッとゆでて キンピラ風に甘辛く炒める

帰って早速作ってみました。

茹でると 雑草の匂いだ! 青臭いね。 
でも きれいな色  ほんのり桃色と黄緑に染まって春らしいわ *


少し甘めに味付けて 完成!  どれどれ・・パクリ 

ん! いける! あっ 後から苦味が・・でも、香ばしくって酒の肴に良さそう♪

娘も気に入って パクパク・・・  パパのも残しといてね。

多分 売りものだったらそんなに食べないだろうけど、自分で採って来た という思いがおいしくさせるのでしょうね。

今度はもっと大きいの たくさん摘んで来よ〜っと。

鉢植えの花

2009年03月23日
小さな鉢の中でも開花の季節

沈丁花 ‐ジンチョウゲ
 

いい匂い
 
木瓜 ‐ボケ
 

実が瓜みたいな形なので「木瓜」。
「木瓜」を「もっけ・ぼっくわ」と呼んでいたのが →「ぼけ」に。      ボケナスとは無関係です
.........@ノ”< シッテルヨー ボケー


山茱萸 ‐サンシュユ


樹木全体に黄色いつぶつぶがいっぱい付いてる、って印象だけど 近づいて見ると 花火みたい。


レンギョウももうすぐ咲きそうだった。  春ってうれしい♪

ドレミ

2009年03月24日
春は 新しいことを始めたくなる季節ですね。
このようなCMも見たことありますか?



文句無く かわいいです。

うちの娘も・・?
  という思いを、物の見事に打ち砕いてくれました。

♪どれみふぁそーらふぁ ビスケットー! 


甘いものに飢えています・・
 

2009年03月25日
寒いと思ったら 雪 降ってる!
桜のつぼみも膨らみ始め、もうすぐだなぁ なんて見上げてたのに・・ まだまだ 油断できませんな。

庭の梅の木にウグイスが来ている夢を見ました。

あ! ウグイス! 3羽も♪ 
ん?ちょっと黒っぽいけど・・ とにかく カメラ カメラ

と、カメラを持って戻ってみると 窓から部屋の中に入って来ています。
!! ぺんぎん!!


そんな夢を見た今朝、梅に来ていたのはシジュウカラでした。
よかった ペンギン でなくって・・。

もし、本当に来ていたら ニュースになってたね。
WBCよりも話題独占!?

.........@ノ”< ナイ ナイ

みつば

2009年03月26日
庭に 三つ葉 がたくさん出ています。
去年の種が飛んだらしくグランドカバーのように地面を覆っています。

初めて見た時には、これが 茶碗蒸しやお吸い物に浮かべる あの三つ葉と同じ植物だなんて言われるまで気付かなかったんです。
だって うちの三つ葉はお店のみたいに背が高くないんですもの。。

これから伸びるのかな? と、見ていましたが 葉が大きくなって茎も太くなり花が咲きました。

どうやら栽培されているのは可食部分を多くするために茎を長く育てているのですね。 きっと。

短いのでたくさん摘まなくてはなりませんが、食事の用意をしていて ここに緑が欲しいなって時にサッと行ってパッと採って来れる この環境に感謝しています。

卒園証書授与式

2009年03月27日
今日は保育園の卒園式でした。
まだ卒園児ではないのですが、「練習したから見に来て 見に来て」と、せがまれ 行って来ました。

遊戯室に入ると、たくさんの三脚が並んでいます。
みんな熱心だなぁ と、感心しつつ 邪魔にならないように小さくなっていました。

いよいよ 卒園児の入場です。

にこにことうれしそうな子、緊張の面持ちの子 表情はそれぞれですが 皆 堂々と誇らしげに見えました。

卒園証書も全員に渡り 祝辞なども終わると いよいよ
『卒園のことば』   一斉にカメラが動き出します。


春からの楽しい思い出、歌を交えて元気よく進みます。 
でも、「ありがとう さようなら」の言葉が出ると 鬼の目にも涙・・

ハンカチで涙を拭いながら 震える手を押さえてビデオ撮影される保護者の方に来年の自分の姿を重ね、「ハンカチ10枚は持って来ないと」なんて思ったり・・。
ビデオカメラは持ってないの


最後の退場の時には、卒園児がお礼の言葉を添えて
おうちの方に花を手渡します。 
その時に、みんな大きな声でハキハキと言えるのに感心!
小学校へ行っても大丈夫だな と、頼もしく感じました。

その中に、
「健康な体に育ててくれてありがとう」

との言葉が聞かれ 心も健康な子だなぁ と、うれしくなりました。

はてさて 来年の我が子はどうなるでしょう。。



みどりぐみのみなさん 
ごそつえん おめでとうございます

いっしょに たくさん あそんでくれて 
ありがとう


ゲゲゲハウスの日常

2009年03月28日

かわいい 切手 ありがとう!


息子曰く “いっこ目のひと” 

瞳孔の部分だけで笑っているのが キュートです。
目玉おやじというと、あの声が印象的ですが
口がないのに どこでしゃっべてるの?

不思議だらけの妖怪世界です。。。

この切手のページ↓
アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ〈第9集〉
「ゲゲゲの鬼太郎」

ハチの

2009年03月29日

おてんば姫が始めて見つけたハチの巣
はちみつ なめたいー と、言うけれど・・

松の成長  〜4ヶ月

2009年03月30日
狭そうだった 松の芽を植え替えました。


細かい根がいっぱい張っていて生命力を感じたよ。

 過去の写真はコチラ → 2008年11月28日
                  2009年 1月 8日 


背丈は1月とあまり変わってないけど、横枝が伸びてきています。
まだちょっと寒いので 窓際族。 日差しが弱いよね。 
緑が浅いです。

明るい光を浴びて、のびのび育ってね。

ヒマラヤ雪ノ下

2009年03月31日
この花、ヒマラヤ地方原産の ヒマラヤ雪ノ下 っていうんだって。

今頃 よく見かけるけど名前は知らなかった。

日本の雪ノ下とは似てないね。

葉っぱがワサワサしてて 傷ついて変色してたり、あまり“可憐”って印象ではなかったんだけど、よく見ると 
アラ かわいい♪

ピンクの丸い花びらが5枚 子供のお絵かきによくある
「おはな」の形。
房状に集まって重たいのね。 だからうつむいてるんだ。

近づいてよく見ると新しい発見があっておもしろいね。

作者 : パンダ子

空き箱から生まれました。 笹の葉よりも使用済み記念切手が大好き。 エコらいふ万歳!

2013 年
2
8
10
11
12
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。