nanto-e.com archive

かたつむりガールズ

.........@ノ”< ♪ デーンデーンムーシムーシ カータツームーリー ♪♪

21年度の始まり

2009年04月01日
先日、娘に予防接種のお知らせが届きました。
連休をもてあまし気味の彼女・・どっか おでかけしよ〜
と、言うので 「予防注射しに行く?」と、聞くと
目を輝かせて      行くっ!

注射の記憶がない娘を、だました訳ではありませんよ。
インフルエンザが流行っていた時に、予防注射の事を知り 
「ぜんぜん いたくなーい」
「泣かんかったよ〜」

などと言う おともだちの話をうらやましがっていたのです。

★★★


どんな事をするのか興味津々
先生や看護師さんの一挙手一投足を真剣に見つめていました。

帰ってきてから
「さいしょドキドキしたけど すぐ終わって 
ちょっとしか痛くなかったから泣かんかったよ」
「はじめに ちょんちょんって付けたの何?」
「まるいがんでぽんぽんって塗ったのは?」
「なんで あんなにちっちゃいが?」 
  
等々


嫌がらないでおりこうさんに泣かないで出来た自分は大きいお姉ちゃんでエライ! と、ものすごいほめています。

自分に自信が持てること 大切な感情ですね。
21年度の一歩目 大きく出た お姫様です。

ネコゃな木

2009年04月03日
先日のネコヤナギ 花はポロリと落ちてしまいましたが、葉が出てきました。

わかるかな?  葉っぱも毛が生えてるよ。
枝にも うっすら
全体的に ネコゃな木 だね。

つくし料理 その2

2009年04月04日
 
「 はいっ おみやげ 」

おてんば姫は、外へ出るといつも何か見つけて来ます。

昨日はつくしの束でした。  
初めて食べた時より ずっと大きくなっています。

タマネギと一緒にかき揚げにしてみましたよ。


つくし・・しおれてる。 味・・わかる?

ほとんどタマネギのみの味でした。
見た目には入ってるからね。
苦いのがイヤだけど つくしって物を食べてみたいという人にはオススメ
もっといっぱーい摘んで つくしのみの天ぷらならまた違うかも。

でも はかま取るの結構手間なんだよねぇ。。

にゅうえんおめでとう

2009年04月06日
良いお天気に恵まれました。
桜もほころび始め、ウキウキワクワク 希望に満ちた明るい気持ちを表しているかのようです。

本日、我が家のぼんちも保育園児となりました。
3歳児、年小さんです。

上の子の送り迎えに毎日のように保育園に通っていた彼、緊張感が全くありません。

あたりまえのようにズンズン入っていって、先生にも在園児と間違われ・・

お部屋へ行くと、オモチャへダッシュ!

新入園児は入場までの間、廊下で待機しなくてはならないのに 「お遊戯室であそぶ〜」と、ひとりで入って行ってしまいました・・・(汗)
 スミマセン

式の最中にも、「おそとであそぶー」 
おすわりしようよ・・

お帰りの際には、気に入ったオモチャを持って帰ると言い張って 先生を困らせ・・

初日から・・はぁ 先が思いやられます。。

こんな 元気の良い 息子ですが どうぞよろしくおねがいしますね。

登園初日

2009年04月07日
今日も、良いお天気 小中学校は入学式でしたね。
おめでとうございます


保育園では四月の風景 「まま〜」と号泣している声が響きます。
そんな中で我が家のぼんちは かばんも掛けたまま昨日のオモチャへ一目散。
「バイバイ ママひとりで帰ってね」

ハイハイ 泣かれるよりは、ずっと良いですけどね・・


家へ帰ってきましたら なんだか静かだわ〜

気を取り直して さぁ 数年ぶりの一人の時間 久しぶりに布団を干して、冬物の洗濯、部屋の片付けもしたいなぁ・・頭の中では働き者です。
 
★  ★  ★

今頃どうしてるかな?給食たべてるかな? ちゃんとお昼寝できたかな?

寂しがっていたらかわいそう・・と、ちょっと早めに迎えに行きましたら
「ママ!? どうしたん?」

ブロックを出してまだ遊ぼうとしています。
先生に もうおしまいだからね と、帰り支度をさせられなんとか廊下へ出てきました。

「元気いっぱいでしたよ」

と言う、先生の笑顔が 少し呆れているように見えたのは気のせいでしょうか?



 

アボガドの葉

2009年04月08日
アボガドの新芽が成長しています。2月26日の様子は→ココ

小さい方が長さ約2.5cm 大きい方2枚が約5cm
一番大きいのは去年の葉 

緑が濃くなり、葉脈が見えてきて葉っぱらしくなりました。

つやつやと輝いています。

地域による違い

2009年04月09日
福光の花 −石楠花 シャクナゲ


うちの鉢植えも咲き始めました。

     
こちらは満開でした


これ地域によって違うんだよね。
他の所はどんなのかな?

福野は菊?  井波は彫刻?  城端は、むぎや?  
利賀は・・蕎麦??

調べてみたらおもしろそう! やってみようかな?

うちのぼんちくんはコレがいいってさ

レンギョウ

2009年04月10日


「バナナの皮みたい」 って誰か言ってたな。


ほんとにそう! 
細長い花びらが4枚 じゃなくて、筒状のを4つに裂いてあるみたいな形状。

こんど よく見てみてね♪

だれ?

2009年04月11日
公園でおもしろい葉っぱを見つけたよ。


穴あけパンチ?

花吹雪の日曜日

2009年04月12日
好天の日曜日 お弁当を持って小矢部川河川敷へ花見に行きましたよ。
夏の豪雨の痕が見られましたが、草木は芽吹き 花は咲き、たくさんの人達が平和な時間を過ごしていました。
風に舞う桜吹雪がまるで雪のよう

そして、一週間後の春祭りのために 御神輿や獅子舞の準備に忙しい男性陣も大勢働いておられました。
ご苦労様です。
そういう方々のおかげでお祭りが楽しく行われるのだなぁと、改めてありがたく感じました。
来週も良い天気に恵まれますように・・。


はなびら 入った


幸福をもたらす

2009年04月13日
数年前に小さな鉢植えだった四つ葉のクローバー
庭に植えてからも毎年出てきています。 が、
しだいに三つ葉のクローバーが増え 今ではほとんど・・

幸福も逃げていっているのか??

いえいえ 四つ葉のパワーがなくても大丈夫よ っていう事にしておきましょう。

アボガド2号

2009年04月14日
ながーーーーーーーーーーーーーいこと 水につかっていたアボガドの種2号から根っこが出てきたよ。

約5mm

芽はいつ出てくるかなぁ♪

ハッピー アイテム?

2009年04月15日
おひたしにしようと、三つ葉を摘んでいたら見つけました。

よつば だよねぇ・・

タニシくん

2009年04月16日
水槽の掃除をしたので ようやく写真が撮れるようになりました。

桜の季節になれば さすがに目覚めるようです。
3匹そろって起きているのは 本当に久しぶり!
.........@ノ”< オハヨー

吸盤のような足(腹足):カタツムリより前後に短く丸いです。
ツノのような一対の触角 :カタツムリのように先に目はついていません。
真ん中の丸く突き出ているのが口(歯舌):壁を舐めて藻を食べてるけど、きれいになっちゃってあんまりご飯ないね。

知ってる? タニシはお腹の中で卵をかえして少し大きくしてから稚貝を産むんだって。
オスとメスもちゃんとあって、やっぱりカタツムリ(雌雄同体で、卵を産む)とは違うね〜。

上の写真のように、右触角が左に比べて長くてくるっと巻いているのはオスなんだって。
他の二匹はどうだろう? 確認してみよう!

赤ちゃん生まれないかなー と、待ってるけど皆オスなら無理だなぁ・・。

本物のニョロモ

2009年04月17日
保育園のお部屋にオタマジャクシがいます。
今朝ものぞいてみると 心なしか昨日より 大きく・・。

「ホラ うんちしてる〜」
なんて 笑って見てましたら !

お腹にぐるぐる渦巻き!

えっ えっ!? 腸が透けてる?


   
まさしく コレ →


びびびびびっくり でした。 
よく見ると 体全体が薄い透明な皮で覆われているような・・

知ってた? 

来週末は・・

2009年04月18日
こんなチケットを入手しました。

しろえびせんべいソフトクリーム!?

どんなん?
しろえびせんべい入りソフト? 破片が混じってるの?
コーンがしろえびせんべい?  作るの大変か・・。
おそらくは、アイスクリームに添えられたウエハースのような形態でしょう。

ぜんざいも食べたい と言う娘や、
こいのぼり(の巾着にかきやま入り)が欲しいと言う息子・・
期待は膨らむばかり。

  4/24(金)・25(土)・26(日)
 「日の出屋製菓ささら屋祭」
      楽しみです♪

飛来

2009年04月19日
もう ツバメが飛んでるね。

ツバメって おしゃべりだと思わない?
渡り歩いた国々の土産話が尽きないんだろうね。

風の被害

2009年04月21日
すごい風ですね。 午後からは雨も落ちてきました。

トタンが飛ばされたりしていませんか?
雨どいは大丈夫ですか?


昨夜からの強風で 我が家の被害は、住宅一棟倒壊!?

なんと!
かわいがっていたウスカワ?ちゃんの住んでいた飼育ケースが飛ばされ、住人の大半が行方不明に・・。 

今朝 見つけた時は大ショック〜!  かなりブルーでした。

「自然の力で 自然に帰ったんや」との主人の言葉に励まされ 
幸いこれから梅雨に向かう良い時期だし きっと元気に育っていくよ と・・。

多分 庭のその辺にいるはず 
大きくなって遊びにおいでね。

おまけ

2009年04月22日
ほうれん草を洗っていたら 発見!
ナミテントウ

畑から いろんなおまけがついてきます。
茹でる前でよかった〜

ちょっと 飼いたいなぁ・・ とも 思ったけど 逃がしてやりました。

テントウムシってきれいね〜
このナミテントウは、黒地に赤紋2つ だけど、紋が4つのとか 楕円のとか三日月形のとか いろいろいるみたいよ。
今度、観察してみよう!

たくましい花

2009年04月23日
たんぽぽ は本当にたくましいね。
摘んだの忘れられて かばんの中で一晩過ごしたのに、水につけたら ちゃんと咲いたよ。

旬の筍

2009年04月24日
今年 最初のタケノコをいただきました。 しかも2軒から

泥付きのコロコロ! ありがとうございます

米ぬかとトウガラシでアク抜き中

明日が楽しみです。

たけのこ三昧

2009年04月25日
↓ というわけで 今日は朝から たけのこ三昧

朝:タケノコの味噌汁、しょうゆ味の煮物
昼:たけのこ御飯、豚肉・ピーマンと中華炒め
夜:たけのこグラタン、味噌味の煮物、わかめと酢味噌和え


そして、明日の朝も たけのこ御飯とのリクエスト。

食べすぎ?    肌荒れが ちょっと心配・・

みどり

2009年04月26日
みどりの菊

花のみどり ひかえめでやさしい表情の緑  
葉のみどり 躍動的でイキイキした命の緑   

それぞれに ちがう美しさだね。


川合田温泉の “みどりの桜” は・・ もう終わった?

ニホンタンポポ

2009年04月28日
 とうとう 発見!?
在来種のニホンタンポポ


 右↑

昨日の夕方、息子と同じクラスの女の子が摘んでくれたんです。
なんだか 楚々とした花姿で 他のと違うな・・って雰囲気はたしかにありました。
夜になって 閉じているのを見たら !

 ガクが反ってない! もしかしてっ?


↑左

改めて調べてみましたら カントウタンポポなのかカンサイタンポポなのかその他なのかは判りませんが、外来種のセイヨウンポポでは なさそう。
最近は交配が進んで 雑種もたくさんあるようですが・・。

ニホンタンポポをさがそう

↑中1理科 のページ

セイヨウタンポポに押されて少なくなっているニホンタンポポ 大切に育てて庭で増やそうかしら?

がんばれ ニッポン!!

太陽

2009年04月30日
連日の良いお天気

お布団干せて 気持ち良いー! 
部屋中 太陽のにおいになって しあわせです。

たいようのにおいって どんなん!?」 と迫る娘。

・・どんなん って これだよ。   これ!
作者 : パンダ子

空き箱から生まれました。 笹の葉よりも使用済み記念切手が大好き。 エコらいふ万歳!

2013 年
2
8
10
11
12
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。