nanto-e.com archive

かたつむりガールズ

.........@ノ”< ♪ デーンデーンムーシムーシ カータツームーリー ♪♪

新入りさん 

2009年07月01日
梅雨らしいお天気♪ 
外を歩いているとこんな日はたくさんのカタツムリさんに出会います。
.........@ノ”< コンニチハ イイ オテンキデスネ

よそのカタツムリさんとの出会いに(家で毎日見てるけど)和みながら歩いていると、道路の真ん中に小石のような ぐるぐる巻きが・・。
期待もせずに拾ってみると、
ウスカワマイマイ! 


やっと見つけました!
全国的に住宅地などでもよく見られる珍しくも無い種類なのだそうですが、私は見たことがなかったんです。
ごく最近、富山にも存在する事を知り どこへ行ったらみつかるのか気になっていたのですが・・
近所にいました。。

大きさは長いところで殻径約1.8cm  まだ子供です。
殻がコロンと丸く、先がやや尖っているのが特徴。
スジはなく、黒っぽいゴマ模様のとクリーム色無地の2タイプがいます。
これは、少ないですがゴマ模様タイプ
成長するとゴマが増えるかもしれないですね。

お顔が見たいのですが、恥ずかしがりやなのか出てきてくれません。
今日からは我が家の一員ですよ。

夏の虫

2009年07月05日
数日前にアボガドの葉っぱにいました。

長い後脚に触角 キリギリス系の幼虫 のようです。
それにしても きれいな緑色!
若い葉の鮮やかさとそっくり。
秋には賑やかに鳴いてくれそうですね。

七夕のお願い

2009年07月06日
明日は七夕
今年の我が家の笹飾りには、こんなものが付いていました。

何かのサナギ

長さ約2cm モンシロチョウの蛹と同じくらいですが、胴がぷっくりと丸くてちょっぴりメタボ体型です。
そしてこの色!  ですね。
下のほうの枯れた笹の葉がささったようなものは一体何でしょう?
引っ張っても取れませんでした。

「そんなん どうせ ろくなもん出てこん」

という、意見もありましたが ろくろくでないかは、出てきてみないと分からないので とりあえずキリウジの飼育ケースに入れておく事にしました。

果たして、どんなものが飛び出すか ワクワクドキドキなのであります。
すっごく綺麗でなくてもいいから 気持ち悪いもので無い事を祈っています。

お★さまへ:謎の蛹から怖い虫が出てきませんように・・

*ちなみに現在のキリウジ(根切り虫)は、前蛹になり飼育ケースの底で蛹になる準備中です。

キュウリのクレーター

2009年07月07日
キュウリのヘタをカタツムリの赤ちゃんのケースに入れておくと一晩でこうなります。

大人3匹と1歳の子供達の所では、皮だけが帽子状に残っています。

カタツムリって小さい体の割りにけっこう食べますよ。
最近は、好物のナスやキュウリのヘタがたくさんあるので嬉しいのです。

.........@ノ”< オイシイ ヤサイ アリガトウ

.........@ノ”< ホソミチ サマ

2009年07月08日
.........@ノ”< カワイイ ?

.........@ノ”< カワイイ ?

.........@ノ”< カワイイ ?

.........@ノ”< カワイイ ?

.........@ノ”< カワイイ ?
 
.........@ノ”< カワイイ ?

.........@ノ” < カワイイ ?

.........@ノ” < カワイイ ?

.........@ノ” < カワイイ ?

.........@ノ” < カワイイ ?

.........@ノ” < カワイイ ?

.........@ノ” < カワイイ ?

.........@ノ” < カワイイ ?

.........@ノ” < カワイイ ?


何事もほどほどに・・

見つけました!

2009年07月09日

ついに発見!

つぶあんパンマン


今日は食パンだけを買うつもりだったけど、即購入。
でも、子供はクリームパンマンの方がいいみたい・・。

どろぼ〜

2009年07月11日

めしどろぼ〜! >

ひっぱくした表情で彼が抱えているのは ご飯

大好評!
福光 新町サービスデー
諸国名産プレゼント!!

今月は、
飛騨高山名産 
うら田 めしどろぼ漬

赤カブの漬物です。

昨日、今日だったので もうないかも・・

あまりのおいしさにご飯が足りなくなる と、いう点では“ままかり”と、同じネーミングですかね。

でも、泥棒はいけません。
ちゃんと断ってから持って行ってくださいね。

来月9.10.11日 は、福光新町あさがおまつり です。

たくさん 咲いているかな♪

タニシ一家

2009年07月13日
また 赤ちゃんタニシを見つけました。
今日は3匹  これで6匹目です。
新たに産んだのか、今まで砂利にまぎれていたのかはわかりません。

でも、親と合わせて8匹 確実に増えています。
一気にキンギョの4倍です。

これまで「キンギョの水槽」と、呼んでいましたが
タニシの水槽」に改名すべきなのかもしれません。

カブトくん

2009年07月14日
じゃ〜ん!!



こどもの日のプレゼントでやってきた幼虫 大人になっての登場です。
体長約4.5cm ツノまで入れると約7cm 立派なオス!

もう1匹土の中に潜っているはず・・
次は ♀!? だと なおうれし♪

   ●5月6日 幼虫
   ●6月16日 

カブトムシのお嫁さん募集!

2009年07月15日
2匹目もとても立派な♂でした。

できれば、彼らの遺伝子を後世に残してやりたいと思っています。

そこで!
カブトくんのお嫁さん大募集!!

メスのカブトムシをたくさん飼っておられる方、1匹オスと交換しませんか?
あるいは、
自分の所で産卵させて幼虫から飼育したい方、オスを1匹譲ります。

とってもカッコイイ王様ですよ★


*生き物ですので取りに来られる方に限ります。

ロクデナシ

2009年07月16日
笹に付いていた謎のサナギに変化がありました。
 
穴が開いてる・・

羽化? ではないですね。

そして 飛んでいたのは・・
  
体長5mm程 
ハエみたいけど違うよ。
君が寄生していたの?


残念だけど ろくなもんとは言いがたい・・
謎のサナギは、謎のまま終わったのでした。。

大発見!!

2009年07月19日
昨日、郡上八幡へ行ったんです。
美しい清水の豊かな土地。 空気が潤って緑もいっぱい 

「こんなところにうちのカタツムリたちを放してあげたら幸せだろうなぁ・・」なんて一緒に行った数十人のうちの誰も思わないような事を考えておりました。。

そしたらなんと 大発見!!

殻に毛が生えてる!!

写真が不鮮明なのが残念。

わかります? 殻に毛 ですよ!  もう びっくり! 
こういう種類もいるとは知っていましたが 遠い海の向こうの地へ行かないと見られないのかと思っていました。
そしたら こんなに近くで・・しかも、私の目の前に!

大きさは親指の爪くらい。 まだ子供のようです。
平べったい円盤型で、殻の周りに毛状のささくれがズラリと・・。
触ってみるとやわらかくなびきます
裏側は真ん中が凹んでいてトローチのよう
そして、驚いたのが その動きの速さ!
歩くのが速いかは不明ですが、殻に引っ込むスピードが尋常じゃありません。
うちのカタツムリたちは 引っ込む時もゆっくり にゅる〜〜 って感じ、タニシでさえ ひゅるん という程度。
この 毛の生えたやつは ヒュッ と、しかも殻の奥まで入ってしまい体が見えなくなりました。

ものすごく ものすごく 連れて帰りたい衝動にかられましたが、やめておきました。
だって、うちへ来ても1匹では繁殖させることも出来ないし ただ飼育ケースの中で死を迎えるだけなんてかわいそう。
仮にうちの周りに放したら生態系を壊す事にもなりかねないし・・。
豊かな土地でのんびりと暮らしていく方が、毛ぇちゃん(勝手に命名)には幸せでしょう。

毛ぇちゃんの周りには、白い殻の赤ちゃんカタツムリも何匹か見られました。
これも 明らかにうちにいるのとは違う種類。

環境に応じて それぞれの土地で それぞれのカタツムリが暮らしているのですね。

貴重な体験が出来、幸せな7月18日でした。

●毛ぇちゃんは、オオケマイマイ というようです。


★おめでとう★

2009年07月20日
HAPPY BIRTHDAY ♪ GOEMON

我が家のおてんば姫も6歳になりました。
自分で飾りつけした 大好きなうさぎさんのケーキ 

初めてのポッキーの味に♪

5歳の目標は「ごはんの時にイスから立たない」でした。
ちゃんと守っています ?

6歳の目標は「漢字を書いたり英語を読んだりする」

急にレベルアップだけど・・?
まぁ 目標は高く 憧れるのも良い事です。

春には もう小学生か〜
早いなー なんだか成長しちゃうのがもったいないような複雑な気持ちです。

ともかく 誕生日おめでとう! 6歳も楽しんで行こうね★

本物よりも本物らしく

2009年07月21日
天ぷら Aセット


いっちょう あがり!

土曜日に、郡上八幡で子供達と一緒に作ってきました。
お食事やさんのウインドウに飾ってあったりする アノ蝋細工の食品サンプルです。
郡上八幡は蝋細工発祥の地といわれ、食品サンプルの全国シェアの大半を占めているんだって。

要は、蝋を冷やし固めるのだけれど 冷やす温度蝋の流し方によって天ぷらの衣の様になったり レタスの葉のようになったりするの。
理科の実験みたいに何度も何度も試行錯誤の末 編み出された手法なんだろうな。

施設内には、たくさんのおいしそうな物やおもしろい物が展示・販売されていました。

大福は こな粉なのに手に付かなくって、不思議。
間違ってかじっちゃう人いそう。
だってね、 触った感じまでそっくりなの  ビックリ!

大福はもっちもち
こんにゃくはプルプル
シュークリームはフカフワ 〜*

サンプルなんて所詮は偽物・・
なんてバカに出来ない芸術作品です。

私たちが行ったのはココ→ サンプルビレッジいわさき

部分日食を見て

2009年07月22日
日食 見えました?
私の所は 曇り空。 テレビで見てた方が 正解だな。
と、思っていましたら 電話のベル
見えるよ。雲動いとっから ちょうどいい所きたら見えるから

あわてて 外へ出て空を見上げてみましたら。
ホントだ!
三日月みたいな太陽・・なんか不思議。

テレビでも硫黄島や太平洋上からの皆既日食の様子を特番でやっていました。
ダイヤモンドリングやコロナの映像 素晴らしかったよ。
もちろん。

でもその美しさよりも、こういう自然現象を貴重な機会として喜んでいられるっていうその事が平和のおかげだな・・って 感じた。

生きるか死ぬかって時に太陽なんて気にしていられないでしょう。
つくづく 私たちは幸せだなぁ と、空を見上げながら思いました。

ダメモトで撮ってみた 部分日食
11時16分 富山県南砺市
わかる?


SUNTORY 角

2009年07月23日
SUNTORY
角ハイボールはじめよう。
角ハイボールセット
プレゼントキャンペーン

に、応募したことも忘れていましたが 当選しました 。

 ◆賞品内容 
角瓶ポケット瓶 1本
ソーダ缶 1缶
特製 角ハイボールジョッキ 1個


懸賞に当選するコツは、忘れていることだと思います(笑)
多分コレ当選数 多かったんだろうね。

ウイスキーはあまり飲まないし、ビールは KIRIN が好きなのですがこれを機に角の世界にも進出してみようかなと思います。 →角ハイボールの作り方

SUNTORYさん ありがとうございました。

地元のお祭りにて

2009年07月25日
昨夜は、福光ねつおくり七夕祭りに出掛けました。

生き物が好きな おてんば姫のお目当ては
「キンギョすくい!」    また? 

「だって おともだち おらんとさみしいから」
って もう 15匹 もいるんですけど・・。

・・・・・・・・・・  というわけで、16匹に増えました。

花火大会では、去年は怖くて隠れていた息子くんも 
「もう大きいお兄ちゃんだから大丈夫」
と、両手で耳を押さえながらも最後まで一緒に見ることが出来ました。

そして、そんな彼が選んだのは

こんなの見たことないけど・・?

よく見ると トミカヒーロー と書かれています。

乗り物の大好きな彼、わかってて選んだのでしょうか?

悪者を倒すバトルヒーローではなく、災害から人々を救うレスキューヒーロー なんだって。   ふむふむ 私好み 

ヒーローも時代とともに変わっていくんだね。

都会の方ではテレビでやってるみたい。
そのうち こちらへも来るでしょうか。

カニの再生機能

2009年07月27日
カニは脚やハサミが取れても脱皮の時に再生します。
と、読んで知ってはいても どうやって??
でもね
取れた脚の所から何かが出てきている!

右側の一番後ろの脚の所  これ少しずつ伸びています。

ハサミが取れている別の個体も同じような状態です。
今後どのようになるのか楽しみ♪

無事に育っておくれよ。

幕末人物診断

2009年07月30日
私が敬愛している ビザンチン皇帝 コンスタンチヌス21世さまのブログにおもしろいものが紹介されていました。

 幕末人物診断 ‐あなたが幕末の志士だったら

ビジネスポータルサイトが提供している性格診断のサービスなのですが、“幕末の志士”の中から最も近い人物を教えてくれるという一点に惹かれてやってみました。

坂本龍馬や土方歳三、西郷隆盛・・素敵な名前がズラリと並んでいます。
いくつかの質問に答えて ワクワクして待っていると
出てきたのは!
吉田松陰

い、偉大すぎる! いいんですか?

まぁ 相手は幕末の志士ですから どの方と言われても恐れ多いんですけど。
以下 診断結果を引用します。

あなたは、学問の大切さ、その生かし方を説いた教育者、吉田松陰です。

よしだ しょういん (1830-1859)
長門国出身の兵学師範で、攘夷の藩士。幼少から学問にたける。長崎などを巡り、江戸に出、洋学を学ぶ。藩の枠を越えて、日本全体の立場でものごとを考え、世界の情勢を見極めるため海外密航を決意。下田市蓮台寺の蘭方医の邸に寄寓し、ペリーの旗艦ポーハタン号に乗り付けた。しかし、海外渡航は国禁であり、拒絶され松陰等は自首して捕らえられ、”平滑(ひらなめ)の獄”に拘禁された。


反骨精神旺盛、エネルギッシュで、人の役に立つ仕事をしたいと考える人物です。その心意気、行いは、吉田松陰のように多くの人々の心を動かし、後の明治維新に大きな影響を与えるでしょう。組織や企業のために自分を磨き、それを周りに循環させようとする己だけでなく部下や仲間にもそれを伝えようとしているはずです。意見に説得力をつけるために、更に知識を身につけると同時に、聞き手に納得してもらえる話し方をマスターしましょう。



ビジネスという世界から遠のいている私には 何のことやら?? という印象ですが、
知識を身につけると同時に、聞き手に納得してもらえる話し方をマスターしましょう  というのは、そうかもね。
話し方で誤解されることも多いので・・

とりあえずは福光弁をマスターしたいですわ。。
作者 : パンダ子

空き箱から生まれました。 笹の葉よりも使用済み記念切手が大好き。 エコらいふ万歳!

2013 年
2
8
10
11
12
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。