nanto-e.com archive

かたつむりガールズ

.........@ノ”< ♪ デーンデーンムーシムーシ カータツームーリー ♪♪

取り扱い注意

2009年08月04日
ブログの更新が滞っております。

悲しいことに愛用のパソコンが壊れて(正確には壊して)しまったのです。

なんとマヌケな事に、キーボードの上にコーヒーをこぼしてしまいまして・・。

直るのかしら? 買い替え?

皆様 

パソコン付近での飲食物の取り扱いには十分ご注意下さい (涙)

おめでとう!ウスカワマイマイ

2009年08月05日
先程、カタツムリの部屋を掃除していましたら ビックリ!!
ウスカワちゃん卵産んでる!

殻の入り口が反り返っていないので まだ子供だと思っていたのですが、そういえばウスカワってそんな種類だったかも・・。

左側にも、もう一匹が潜っています。 おそらく産卵中

それにしても ちっちゃいなー。 直径約1mm強
体の大きさに比例するのか ウスカワは皆このサイズなのかはわかりませんが、これまで見てきた我が家のカタツムリの卵よりかなり小さいです。  

右上のナスに乗っているのが、この梅雨生まれた赤ちゃんカタツムリ。 ほぼこの大きさの卵でした。

ウスカワはこれよりまだ小さい赤ちゃんなのかー。
スゴイなぁ 見えるかなぁ? 

約1ヵ月後 9月上旬の孵化が楽しみです♪

カブトムシの卵

2009年08月07日
日記には書いていませんでしたが、先月 カブトムシの成虫のペアを2組いただきました。

我が家で羽化したのと合わせて オス4匹、メス2匹

どのオスと相性が良いか、また どのオスにも遺伝子を残すチャンスを与えたかったので メスにはあちこちの飼育ケースを渡り歩く生活をしてもらっていました。

そして ついに昨日! 見つけました。

たまご
約2mm×3mm の楕円球


調べてみると、カブトムシの卵は産み落とされてからも成長するそうです。
普通は、卵から孵ってから大きくなりますよね。
おもしろいので そこらへんも観察してみたいと思います。

順調なアボガド1号 

2009年08月08日


アボガド1号

鉢に植えて3ヶ月  ぐんぐん生長しています。

今年出た葉が、8枚に増え 背丈は約30cm
オヤ!  脇に新しい芽も出ていますよ。
約10cmの所で葉を広げそうです。

パソコン復活!

2009年08月10日
愛用のパソコンが修理されて戻ってきました! 
おかえり♪

使い慣れたキーボード、使い慣れたマウス、お気に入りも全部入ってるし 何より好きな時に自由に使えるのが良いよね♪
でも、アレ? 何か文字が小さいような・・。
写真も色悪いなぁ・・ なんで?

 

どうも 修理に出している間 使わせてもらっていたパソコンの大きくて鮮明な画面に私の目が慣れてしまったみたい。。

だめだめ そんなゼイタク。

小さな私にぴったりの小さなパソコンちゃん コーヒーこぼしてごめんね。 
大事にするからね。  これからもよろしく★

くるまやさん ありがとうございました。

カブ卵

2009年08月11日
カブトムシの卵を発見したケースの土をひっくり返してみました。 ら、
アル アル ○ ○ ○

とりあえず10個採取

7日に見つけた卵は、少し丸く膨らんで黄色がかっています。
白くて細いのは、その後に産まれたものでしょう。

さっき また交尾をしていたので まだまだ産みそうです。

知ってる? 交尾の時って 腹を動かして ギーコ ギーコ って音がするんだよ。

写真撮りたかったけど、カメラを取りに行っている間に離れてしまいました。
失敗 ×

カニさんのうん○

2009年08月13日
カニのフンってどんなのか知っています?
私はサワガニを飼って初めて知りました。
細い細い糸状をしています。

では、排泄シーンを見たことありますか?

  ◆三択クイズ◆

 Q. カニは、どのように排泄するでしょう?

 1.金魚のようにおしりにつながっている。
 2.逆立ちをしてニコチャン大王のように頭の上から出す。
 3.腹蓋を開けてハサミでつまみ出す。

.
.
.
.
.



正解は・・・また次回!


そんなに 引っ張ることもないですね。

正解は 3. です。

初めて見た時は ??! でした。
腹蓋をハサミが入る位ちょっとだけ開いて 中から引っ張り出すのです!

まるで、マジシャンがシルクハットから長く結ばれたハンカチを次々出しているよう

皆さんも機会があったらぜひ見てみてください。
おもしろいですよ〜。

カブトムシの初齢幼虫発見

2009年08月14日
先日から カブトムシの卵を発見していますが、今日は孵った幼虫も見つけました。

カブトムシ 初齢幼虫

土の塊をかかえています。
丸まった状態で約1cm カップヌードルのエビ位かな。
体が透き通っていますね。
細かい毛がモサモサと生えています。

もし良かったら 根切り虫の写真と比べてみて下さい。

外で見つけたら間違えそう・・。

今 この根切り虫達はサナギになっています。
カブトムシよりもゆっくりですね。
どんな成虫になって出てくるのか とても楽しみです。

カブトムシの卵・幼虫 たっくさんになりそうな気配・・
どうしましょう?
飼いたい方 手を上げて下さいね。
喜んでお分けしましょう。

お盆中のニュース

2009年08月18日
ニンゲン様がお盆休みなどと言っている間も生き物たちは休んでいません。
かたつむりガールズの休み中にもニュースがありましたよ。

嬉しいニュースとして、カブトムシとウスカワマイマイの卵が孵化しました。

生があれば死もあるわけで、サワガニの1匹がおくやみ欄に載る事に・・。
発見した主人によると 多分脱皮後に襲われたのだろうと。
もし私が見ている時だったら保護することもできたかも・・と、思うとそれもまた逆らえない運命だったのか? と・・。

生き物を飼うというのは本当に難しいです。
常に生と死が隣り合わせ。
果たしてここで飼われていて この子たちは幸せなのか?
と、考えさせられます。。

なるべく快適な環境で暮らせるよう努めていきますよ。

それから 新しい仲間が増えました
さて 何でしょう?

ヒントは 「鳴き始めましたよ」
.........@ノ”< リーン リーン ♪

ヒョウ模様のチョウチョ

2009年08月19日
保育園からの帰りに、おてんば姫がきれいなチョウチョを見つけました。

鮮やかなオレンジの地色に黒い点々模様の翅を閉じたり開いたり・・
近づいても逃げる気配もなくチョコチョコ歩いています。
そ〜 っと手を差し出すと なんと上ってきましたよ。
ストローの口をちょんちょんさせて 蜜を探しているみたい。

「もしかして おやつのメロンの匂いするがんじゃない?」
「きれいだねー。ヒョウみたい模様だ」
「じゃあ ヒョウチョウって名前にしよう」

なんて 話しながら手のひらに乗せたまま家まで連れて来ました。
スイカを与えてみるとストローで探っています。

そしてやっぱり手を出すと乗ってくるんだよね〜

こんなに人懐こい 手乗り蝶 は初めて見ました。


◆調べてみたらホントに “ヒョウもんチョウ”でした!

ツマグロヒョウモン (♂)
 (褄黒豹紋:裾が黒い、豹のような紋様の蝶)

スズムシの紹介

2009年08月20日
お盆から加わった新しい仲間 スズムシさん です。

 オスの成虫
スイカの種みたいな形の大きな翅を震わせて鳴きます。高く澄んだ音色に♀はウットリ

左:メスの成虫
翅は細く鳴けません。
でも、おしりの真ん中から長く伸びた産卵管を土に差し込んで卵を産みます。
右:♂羽化前
翅がまだ小さいですね。
丸いお腹に燕尾服を着ているようです。
なぜか丸顔にちょびひげ&バーコード頭のおじさんを連想してしまいます。

 ♀羽化前
短い産卵管でかろうじてメスとわかります。



脱皮を終了して成虫になった個体が増えています。
鳴き声も独唱から合唱になってきましたよ。






スズムシの羽化

2009年08月21日
羽化途中のオスのスズムシ を見つけました。

もう少しでおしりが出ます。

4分経過
くるりと向きを変え、翅が広がるのを待ちます。
白い翅が風船みたいにふくらんでいますね。

13分経過
翅のスジに体液が行き渡ると広がります。
白い翅が、次第にグレーから黒へ・・。
この後、自分で脱いだ殻を食べるそうです。

飼育ケース内のスズムシはナスやキュウリを食べてる印象だけど、あれは水分補給の為に噛んでいるだけで 食べるのは動物質のもの。
自然界ではセミの抜け殻や昆虫を捕食するんだって。
だから、野菜ばっかり与えていると共食いしちゃうんだよ。

我が家には、子供達が持ってきたセミの抜け殻があったのであげてみました・・あんまり食べてないみたいけど。
“スズムシのエサ” の方が食べやすい?

影絵

2009年08月23日


ホー ホー


わかる?

もう 秋の空だねぇ。

.........@ノ”< フクロウ

コボちゃん

2009年08月26日
私の生活に新しい日課が加わりました。     それは、

新聞の4コマまんがを切り抜いてノートに貼る事。



実家には、コボちゃんの連載が始まった日からのノートが数十冊あります。
ここ数年は読む事が出来なかったのですが、この度 ご縁がありまして読売新聞を購読する事になり 娘である私が再び・・と、なったのであります。

久しぶりに見るコボちゃんは、になっていたり 居候であったタケオさんが結婚して新居を構えていたり バージョンアップしているのですが 登場人物の年齢は変わっていないようです。
そのへんが4コマまんがのスゴイところ。

それでいくと誕生日ネタは描けませんねぇ。
でも、ず〜っと以前にコボちゃんの誕生日の話 あったんですよ。
覚えています?

成長した根切り虫

2009年08月27日
6月6日から観察していた根切り虫 
全然出てくる気配がありません。
もう ダメになっちゃったの? 掘ってみる事にしました。

コンニチハ

いました いました 
黒くて丸い、体長2cm弱のちっちゃいコガネムシ
あまり金持ちそうには見えません。
その名も クロコガネ

飼っていた昆虫は見つけた所に放すのが基本ですが、畑に放すと害虫として駆除されてしまいそうなので 近所の公園へ連れて行きました。
成虫は広葉樹の葉を食べるそうなので、秋にどんぐりをひろった木の幹に・・。

人様の畑に勝手に入るんじゃないよ〜

ウスカワマイマイの孵化

2009年08月29日


ウスカワマイマイの孵化
 
撮影 2009.8.18


大きさ比較のために左下にゴマを置いてみました。
大きいゴマですね〜  イエイエ 赤ちゃんが小さいのです。
でも ちゃんとツノをチョキして歩いてる!

産卵が8月5日でしたから、13日目での孵化です。
前から飼っているカタツムリの孵化はいつも1ヶ月〜 かかっていますから とても早くて驚きました。
種類によっても違うのでしょう。

カタツムリの産卵は一度に数十〜数百個。
数日かけて産んだ後 いったん土から出てきて、数日すると また産んでいます。
それを 2〜3回。
ものすごい数の卵です。
でも 大人になれるのは、ほんの一握り。

私たちに捕まえられる程大きくなれたのは、厳しい生存競争を勝ち進んできたエリートなんですよ。

がんばれ カタツムリ!  
.........@ノ”<スゴイ デショ

8月最後の日

2009年08月31日

    いちにちじゅう霧雨の 

    肌寒い日は

    とても静かで

    時間もゆっくり 

    すすむようです。
.........@ノ” 


こんな日も 休み だなんて・・・
作者 : パンダ子

空き箱から生まれました。 笹の葉よりも使用済み記念切手が大好き。 エコらいふ万歳!

2013 年
2
8
10
11
12
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。