nanto-e.com archive

かたつむりガールズ

.........@ノ”< ♪ デーンデーンムーシムーシ カータツームーリー ♪♪

昆布の日

2009年11月01日
 覚えてください。
 11月15日七五三は
 昆布の日なんです。

今朝の新聞広告に こう書いてありました。  
知ってました?

調べてみると 昭和57年(社)日本昆布協会が毎年この七五三の日を「昆布の日」と定めたらしいです。
そう新しい話ではないのに今日まで知りませんでしたよ〜。

生長の早い昆布にあやかり、また栄養豊富な昆布を食べて子供たちが健やかに成長しますように。
そんな願いも込められているそうです。

ところで、富山は昆布の消費量がとても多い県なんだよね。
とろろ昆布のおにぎりや、昆布〆のお刺身昆布巻きかまぼこ昆布餅など 普通 だと思っていたけど 実は全国的には珍しいものなのらしい。
なんか実感ないけど・・。

あー 
久しぶりに 昆布のかまぼこ食べたくなってしまったわ〜  

冬景色

2009年11月03日
 あ! ゆき だ〜♪ 



昨日から急に冷え込んできたと思ったら・・。

ついこの間まで 梅雨明けだ 冷夏だ と、言っていたと感じるのですが四季の変化は早いものです。

うかうかしてたら もう今年も終わりですね。

ジョウビタキの渡来

2009年11月05日
山に雪も来た事だし そろそろカタツムリの部屋も冬眠仕様に模様替えをしてやろうと、掃除をしておりました。
なんだか聞き慣れない鳥の声が聞こえます。
短いリズムの高く鋭い声

あまり長く鳴き続けているので、手を止めて目を上げて見ると すぐ近くの梅の枝に・・。
アレ!? もしかして去年 ほそみちさんに教えて頂いた 
ジョウビタキのメス?


冬にやってくる渡り鳥です。
ようこそ 日本へ!

オスは鮮やかなオレンジ色なんだよね。 見てみたい〜。
今年は、発見できますように・・。

コチラで泣き声も聞けます→ ジョウビタキ

新高の思い出

2009年11月08日

昨日実家へ行って野菜をいろいろと分けてきてもらいました。
その中に 新高梨が一つ入っていました。

ソフトボールよりも大きいジャンボな梨 
新高を見ると子供の頃の思い出がよみがえってきます。

それは小学生の頃、私は遊びに行った友達の家で初めて新高を見ました。
 
え〜! こんなに おっきいが本当に梨??

子供の手には大きすぎるその姿に衝撃を受けました。
嬉しいことにその家のお母さんがお土産にひとつ持たせてくださったのです。

私は喜び勇んで家に持って帰り 
お母さーん! こんなにでっかい梨! 見て 見てー!
と、母親のところに走って行きました。
そうしたら 母は
ふう〜ん
と、仕事の手も止めず 大してコチラを見もせずにそっけなく言ったのです。 
母にしたら 特別珍しい梨ではなかったのでしょう。

でも、ショック でした〜。 
おそらく昨日 新高をくれた母はそんな事は露ほども覚えていないでしょう。
しかし、幼い心には痛く残ったのです。 
新高の大きさへの驚きよりも そっけない返事をされた衝撃のほうが・・。

私はそんな教訓を活かし、
子供の話に熱心に耳を傾ける母親であろう!
と、思っています。

実践できているかどうかは 想像にお任せします。

姫蔓蕎麦とアレルギー

2009年11月09日
庭に群生しているこの花

というそうです。

え? 蕎麦!?   ・・食べなきゃ大丈夫かな?

実は主人は ソバアレルギー
昨日も、知らずに食べた“おやき”の皮にそば粉が入っていて 後からひどい目に遭っていました。

「蕎麦」そのものは間違っても食べませんが、「そば粉入り」という食品は危険です。

そば殻の枕でも倒れてしまうので、五箇山・利賀方面へ行く時は要注意!

世の中には、こんな人もいるのですよ。
知っておいて下さいね。

造形盆栽作品展

2009年11月11日

リボンと粘土で作る
造形盆栽」作品展
11月7日(土)〜13日(金)
主催 すいせんの会

あねださんのコメントから 造形盆栽ってどんなのだろう?と、思い ちょうど開かれていた作品展を見てきました。    
「造形」ってようするに造花でしょ?
などと思ったら大間違い!
母の日のカステラに付いているカーネーションとは比べ物になりません。
大変素晴らしい芸術作品です。


すごいな〜 
どんな風に作るんだろう?


盆栽のどっしりとした重みに色鮮やかな優しさが加わった女性らしい美を感じました。

教室の案内もありましたよ。
「造形盆栽」教室  “市の里”7号館 花工房くらぶ


食べられないスイートバジル

2009年11月12日
発芽から約1ヶ月のスイートバジル
大きくなったね〜

こんなちょっとでも ちゃんと良い香り♪
でも食べたらなくなっちゃうからガマンガマン。

雨に濡れて・・

2009年11月13日


チンゲンサイの葉にこんなにフンが・・と、いう事は・・。

いました

アオムシくん

雨に濡れて寒そうに・・
早く蛹にならないと もう冬だよ〜。
じぃちゃんに見つかる前にいっぱい食べられね。

七五三参り

2009年11月14日
今日は、降ったりやんだり降ったり曇ったり・・ というお天気の中 子供たちの 七五三参り に行ってきました。

おてんば姫は七つ ぼんち君は五つ 早いものです。


はいっ あっち向いて こっち向いて 手上げて・・ と、くるくる縛って紅を差せば孫にも 
馬子にも衣装

あれ〜 お姉さんらしいわー♪

でも でも・・

コラッ 足広げないっ!

せっかくの晴れ姿 来年の年賀状用にも写真を と、思いますが・・・。

こんなんとか・・

こんなんとか・・


まぁ 元気があってヨロシイ と、いう事で。。

  おかげさまで、これまで健やかに成長してきました。
  これからも よろしくお願い致します。
  
ペコリ

思い出の晴れ着

2009年11月15日
昨日、娘に着せた 四つ身の晴れ着 

実は私が幼かった頃に母方の祖母が贈ってくれたものです。
祖母は昨年他界してしまいましたが、あの着物を見ると優しかったばぁちゃんの姿が思い出されてほんわりとした気持ちにさせられます。

30年程も前の物なので、最新デザインの物に比べると色合いが地味で全体にくすんでいたり 生地も劣化していたりしますが 私にとっては染みの数だけ思い出がある大切な品なのです。

親から子へ 子から孫へと伝えていける和服は、ある意味エコだと思いません?
そんな時代の先端を行く民族衣装を持つ日本の文化を大切にしていきたいと思います。

 

サワガニのホクロさん

2009年11月17日
今日 サワガニのホクロさんが他界しました。

左のはさみにホクロがありました。
メスなので “さん”付けです。


先日から急に動きが鈍くなっていたので気になっていたのですが・・。
冬眠するのかな・・? と、思っていましたが 
永眠でした。

10匹入りパックだったサワガニもとうとう残るは1匹のみ。
寂しい限りです。。

最後のアカさん、なんとか無事に越冬して下さいよ〜。
赤いのでアカさんです。

保育園の餅つき会

2009年11月18日
今日は、毎年恒例の保育園行事 餅つき会 でした。
私は、父母会役員として手伝いに行きました。

年中以下の子供たちは見学のみなのですが、年長さんになると子供用のかわいい杵でぺったん ぺったん させてもらえます。
数回つくだけなのですが、法被と豆絞りで格好だけはキマッテいます。

会食の時にお茶を注ぎに回っていたら 娘に
私 ペッタンペッタンするが上手やった?

と、訊かれ
え? あ! うん 上手やったね〜」

と、答えたものの・・ゴメン ホントは見てなかった。。

次々つきあがるお餅を アチチアチチとちぎっているばっかりで、子供たちの姿なんて視界に入っていませんでしたわ。

杵と臼でつく本物の餅つき 昔はどこの家庭でも見られる年末風景だったようですが、最近では核家族化や住宅事情などによりだんだんと行われなくなってきています。
私自身も餅つき機での餅つきしか知らずに大人になってしまいました。
なので、こうやって保育園での季節行事として子供たちに見せてやれることは大変ありがたい事だと感謝しています。

実際にお餅をついて下さった民生委員の方々、来賓の方々 ありがとうございました。

お土産の三色餅と子供たちからのお礼の首飾り

銀杏の香り

2009年11月20日
銀杏 のおすそ分けを頂きました。

洗ってきたところだそうで、まだ湿っていて少し実もついていました。
銀杏の大好きな娘
わ〜 おいしそー

と、袋に顔を突っ込み思いっきり 深呼吸 ・・

くさ〜 × ×

あたりまえじゃん。   そんな事しなくても十分香ってるよ。

焼きたてをむきながら食べていると   もうお正月ねー・・
なんて思ってしまいます。

今夜のワイン

2009年11月22日
今日は、1122日 イイフーフで いい夫婦の日 
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今夜の食卓を彩るため・・では、ないのですが主人がコレを持ってきてくれました。
ワイン♪ ありがと〜

ちょっぴり濁ったほんのりと淡いピンク色
ラベルを見ると
スイカ !?

なんでも入善町商工会青年部の創立50周年記念で、特別に作られたものなんだって。
特産のジャンボスイカをワインにしたんだね〜。

甘いのかな? キレイでおいしそう♪ 夕飯が楽しみです。

南砺市にも 柿ワイン あればいいのに。。

ときめき万寿

2009年11月23日
とってもきれいなお菓子を頂きました。
ときめき万寿 まんじゅう

ニュースなどでご存知の方もあると思いますが、佐渡から放鳥された 朱鷺‐トキ が今年5月に黒部市に飛来しました。
トキメキという愛称で親しまれ、1ヵ月後には特別住民票が発行されたのです。

淡いラインだけで 朱鷺を表現してしまえる和菓子の世界は素晴らしい。

このトキメキちゃん 今はどうしているのかな?

クリスマスツリー2009

2009年11月24日

楽しい クリスマス まで あと1ヶ月。
うちもツリーを出しましたよ。
 
おや


てるてる坊主も仲間入り。


祝 1周年!

2009年11月25日
 かたつむりガールズ1周年

うっかりしていましたが、去年の昨日に開設していました。

ブログを書くようになってから、今までなんとも思っていなかった事にも気づいたり、感じたり、考えたり、調べたり、写真を撮ったり・・自分自身の物事に対する姿勢が良い方向へ動いて来たように感じます。

それから文章を考えたり、読んだり書いたりする機会も増え 初めて知った事もたくさんありました。

そして何より、はじめましてやそうでない方々とのたくさんの出会い・交流を得られた事が私にとっての大きな利点です。

なんとなく始めたブログにこんな偉大な力があるとは思っていませんでしたね。
私にこんな機会を与えてくれた全てに感謝しています。

ほとんど日々のツブヤキと、気まぐれ観察記録ですが宜しければこれからもお付き合いくださいませ。

って何人がこれ読んでるんだろ?


憂鬱な休日

2009年11月27日
新型インフルエンザも少し落ち着いてきたかな?  と、思っていた矢先 今度は上の子のクラスが閉鎖になりました。

普通の連休と違って遊びに出掛けるわけにもいかず・・。
あ〜 5日間も家の中で何して過ごそう?

もうすぐおたのしみ会(文化発表会の保育園バージョン)なのになぁ・・。
おてんば姫は去年は当日朝に熱出して 桃太郎改めヒエピタ太郎になって途中でリタイヤしちゃったし、今年で最後。
体操合奏踊り なんだかいっぱい練習しているようで楽しみ♪
ぼんちくんは初めての劇。 ヤギになるんだって。

来週は、みんなの元気な姿が見られることを祈っています。

タンスの取っ手

2009年11月28日

ホラ

くるま

駐車場にいっぱい止まっとんが。


乗り物の好きな ぼんちくん です。

りんごの皮むき

2009年11月29日
カラスにつつかれ傷ついたリンゴをたくさん頂きました。
一度には食べきれないので 煮りんご に・・。

ザクザク切っていると 横からおてんば姫が
私もやりたい

一緒にやることにしましたよ。
包丁で皮をむくのは難しいので ピーラーで。

端っこはナイフで切り落とします。

しばらくすると
ママみたいにして皮むきたい

と、言い出して・・
あ〜ぁ

誰もが通る道ですね。

文字通り血のにじむ努力をして切ったリンゴの味は
もちろん!
あ〜 おなかいっぱい♪
作者 : パンダ子

空き箱から生まれました。 笹の葉よりも使用済み記念切手が大好き。 エコらいふ万歳!

2013 年
2
8
10
11
12
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。