nanto-e.com archive

かたつむりガールズ

.........@ノ”< ♪ デーンデーンムーシムーシ カータツームーリー ♪♪

穴水 かきまつり

2010年02月01日
昨日は、お隣 石川県穴水町の 
特別イベント 雪中ジャンボかきまつり 2010 に行って来ました。(でも、雪はなかったよ)

穴水は車で走っているとあちらこちらに牡蠣の殻が山積みになっているのが見られる そんな町です。

朝になってからの突然の提案だったので、出発が遅く会場に着いたのが丁度正午。
一番混雑の激しい時間でした。
運よく駐車スペースも見つかり、車から降りると おいしそ〜な磯の香り!

ずらっと並んだ炭火焼の網の上には、たっくさんの牡蠣に干物・イカ・カニ・焼き鳥・牛串・おにぎり・とうもろこし も・・。
牡蠣だけでなく、地元のおいしいものがたくさん売られているので 好きな物を買って焼いて食べたり飲んだりまるでバーベキュー。
販売テントの方へ目をやると、蕎麦打ちをしていたり豚汁に百万石うどん、カキフライに地酒・地ワイン・漬物・珍味・お惣菜 etc. etc..

真っ赤な顔のお父さんに若者グループ、子供連れの家族に熟年夫婦に初々しいカップル・・。
たくさんの楽しそうな会話と笑い声に威勢の良い売り子さんの掛け声が交差して圧倒されるくらいに賑わっていましたよ。

私たちも早速列に並んで食料調達です。
子供達がねだったのは、わたがし! 焼きうどん! 
あの・・かきまつり なんですけど・・。
まぁ、子供ってそんなもの。。
ブルーハワイの綿菓子を選んで 口の周りが真っ青の病人のようになっていました。 

それぞれに好きな物を堪能し、お腹も満足♪
干物がおいしかったのでもう一度テントを廻り、お土産用にも購入。
ネット上で見て楽しみにしていた カキフライソフトクリームは売り切れで残念でしたが、キトキトの鱈(肝付き)と白子を見つけ 夕食は鱈汁に決定!

こっれがまた!すっごい美味♪
こんなに味と旨みのある鱈は久しぶりでした。

珍しく露天商のいない、地元の本当においしいものに出会えるイベントを楽しんで充実したひとときでした。

また 行こう!

恵方巻

2010年02月03日
今日は節分。  豆まき しましたか?

節分の食べ物と言えば 煎り大豆 だと思っていましたが、最近は富山でも 恵方巻き が浸透してきました。

今年は初めて手づくりに挑戦してみました。

イエ 買うと高いから ではありませんよ。     決して・・

手作りの良い点は、好みの味にできるところです。
子供用に紅しょうがを入れずに巻きました。
そして、大人用にも入れるのを忘れてしまいました・・。

もうひとつの良い点は、失敗しても 多少不恰好でもご愛嬌 と、笑ってもらえるところです。
売り物だったらクレームの嵐でしょう。

  
笑う門には福来る
 邪気を祓って 福を呼び込みましょう。

オニさんも狙っています

能登島ガラス工房

2010年02月04日

かわいいでしょ♪
ガラスのアクセサリー

日曜日、穴水かきまつりでお腹を満たしてから娘の要望で 能登島ガラス工房 へ行きました。
その時に製作体験してきた作品です。

左のピンクのお花のが、おてんば姫(6さい)のブローチ
右の青いモザイクのが、ぼんちくん(4さい)のペンダント

製作 と言っても2センチ角ほどの板ガラスに糊を塗って、その上に色ガラスの粒を乗せるだけ。
小さい子でも簡単に作れます。

その後の作業(フュージング:電気炉の中で溶かし合わせる)は工房の方がされ、希望の金具を付けて発送してくれます。

ほんの数日前の事ですが、思い出が形になって手元に届くと嬉しいものですね。

能登島ガラス工房
能登島水族館近く
石川県能登島ガラス美術館・道の駅のとじまに併設


何でしょう??

2010年02月07日
先日見つけた何かの芽 育っています。
1月24日
 1月30日
 2月3日
 2月7日
 

何の芽かなぁ?
柑橘系ではなさそう。
リンゴや梨とも違いそう。
サクランボも葉の縁がギザギザしてそうだし・・。

何だ??


ひなまつりの楽しみ

2010年02月11日

お雛様のお菓子ってかわいい♪


わぁ〜 コレ おひなさま しまったら食べれるがやろ?


はやく しまわんかなー♪



出したばかりなのに、もう片付ける日を楽しみにしている子供たちです・・。

福寿草

2010年02月13日

あぁ〜 もう少しー!

春が来ますよ。

ハートのチョコパン

2010年02月14日

大成功〜♪

先月買ってもらったホームベーカリーを使って、今年のバレンタインデーはハートのチョコパンを焼く事にしました。

食パンは何度も焼いていますが、成形パンは初めて。
レシピを見ながら何度も頭の中でシュミレーションをして今日を迎えました。
(実際に作ってみないでぶっつけ本番なところが私らしい)

くるまのパンがいい」と、言うぼんちくんの要望に応えて急遽 くるまパン と、上の子用には うさぎパンも・・。
(「これネズミ?」と、言われましたが)

さて、お味の方は・・?

!ふわふわ! おいし〜い♪

家族にも好評で、今年のバレンタインデーは大成功でした。
こんなにおいしいおやつパンが作れるなんて、嬉しいー。
こうなるといろいろ作ってみたくなりますね。
次は何パンを焼こうかな〜?

咲いた

2010年02月18日

ホラ

おひさまが笑うと
福寿草も笑ったよ

紅そばスティック

2010年02月19日

 あかそば スティック

紅そばは、利賀そばのルーツを訪ねていったら、ネパールのエベレストの麓のツクチエ村にたどり着きました。その地と友好を結び、交流で咲く紅い花のそばを利賀で栽培し、収穫したそばでつくっています。

利賀のお土産に頂きました。
箱の裏には上のように書かれています。
なんだか文法的におかしいような気もしますが、言いたい事はわかります。

開けてみました。

紅いのは花だけで実は普通のようですね。
食べてみると・・ん!結構硬いです。
生でない方の八橋くらい。
塩味も甘味も薄く蕎麦の味がきちんとします。
揚げてあるそうですが油っぽくなくてヘルシーな印象。

「これ茹でたら蕎麦になるかな?」
ということで、試してみましたよ。

・・・うーん  インスタントそば・・みたいかな

紅い花の蕎麦畑 綺麗でしょうね〜。
紅白で縞模様にしたらおめでたい雰囲気ですね。

感動をありがとう

2010年02月20日
高橋大輔選手 
銅メダル獲得おめでとうございます!


素晴らしい精神力ですよね。

今年生まれてくるベイビーちゃんに ダイスケくん が増えるような気がするのですがどうでしょうね?

22222

2010年02月22日
今日は、平成2222日 なのですね。
言われて初めて気づきました。

だからといって、何かをするわけではないのですが・・。
記念の消印でももらいに行けば良かったかな?

今日が、誕生日のアナタ 

オメデトウゴザイマス


今日生まれた赤ちゃんは、新聞記事になったりするのかな?

春の風

2010年02月25日

頬に当たる風が温かく感じられました。

冬の間、何ヶ月も締め切っていた窓を開けました。

鉢植えの梅も香っています。

明るい季節の到来です。

高岡大仏

2010年02月27日
いっただっきま〜す!


トンカツかと思いきや このサイズでコロッケです。
そう! 富山では話題の(?) 大仏コロッケ
初めて見ました。

お味の方はちょっと甘めで、懐かしいおやつコロッケという印象。

それにしても でっかい!
私には大きすぎて 子供たちと分けて食べました。
そうね〜。 
部活帰りの中高生の、育ち盛りの胃袋にちょうどかも。


作者 : パンダ子

空き箱から生まれました。 笹の葉よりも使用済み記念切手が大好き。 エコらいふ万歳!

2013 年
2
8
10
11
12
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。