nanto-e.com archive

かたつむりガールズ

.........@ノ”< ♪ デーンデーンムーシムーシ カータツームーリー ♪♪

花の名前クイズ

2010年04月02日
問題 : 何の花でしょう?



  ヒント  
  
 私は野菜の花です。
 みんなは白い部分を食べるけど、葉にも栄養たっぷり!
 スーパーにはあまり並ばないけどね。

つくしのきんぴら

2010年04月03日
はいっ! 今日のおかずはこれ♪

おてんば姫が嬉しそうに持って来ましたよ。

つくしの頭ってよく見ると面白いね〜。

本当は
胞子が詰まっているのが苦味があっておいしい
って言われるけど、娘はそれが苦手なのでこのくらい開ききったのが丁度いいんだって。
この間摘んで来たのは、ちょっと苦かったもんねぇ。

この時期だけの 春のおかず です。

キリン復刻ラガー

2010年04月05日

キリン復刻ラガー<明治>
<大正>
を入手しました。

私は妊娠中の為、飲めませんでしたが家族の感想は
 
<明治>の方が
  ・しっかりとコクと苦味があって旨い
  ・懐かしい味明治時代には飲んでないだろうけど
だ、そうです。

<大正>の方は、あまり好みではなかったようです。

こういうのは、味もそうですがデザインが魅力的。

トレードマークの麒麟を比較してみましょう。
 これは現在のもの。


 <明治> イヌ!? 


 <大正> 現在のものに近くなっています。
でも、たてがみの キリン の文字は見られません。

え? 知らない?
ホラ






スイートバジルの花

2010年04月06日
さっき見たら窓際の鉢に小さな白い花がふたつ!

えー ビックリ うれしい♪

10月に発芽
してから少しずつ 少しずつ生長していました。
丈ばかりが伸びるので脇芽を出させようと、最近先端の葉を摘んだんです。
そしたら、そのあたりに丸い葉が出てきて
「あ〜 傷つけちゃったかなぁ・・」
と、見ていたのが! 葉ではなくつぼみだったのですね。

小さな脇芽も出てきているし、暖かくなるこれからどんどん育ってくる予感。

春はウキウキしますね〜。

花の名前クイズ その2

2010年04月09日
問題 : 何の花でしょう?



  ヒント  
  
 私は野菜の花です。
 よく鍋材料に使われるけど、サラダにしてもおいしいよ。



それではお待ちかね、(誰か待ってた?)前回クイズの答えです。  


正解は 大根 


切り落としたヘタ部分を水につけておいたらヒョロヒョロと伸びた先に花が咲きました。
白い花を想像していたのに淡い紫の可憐な花でした。
品種によるのかな? と、思い 現在は別の種類の大根のヘタでも観察中です。

図書館の本

2010年04月13日
保育園の隣にあって毎日のように通っていた図書館が、移転して新しくなりました。
引越しの為利用できなかった3ヶ月間 待っていた本をようやく借りてきましたよ。

わくわくしながらページをめくると、なんと1ページ目に
 メモ書きが・・!

筆跡から、おそらくは私よりもずっと年上の方・・。
驚くと共に呆れてしまいました。

大目に見て親切心から注釈を書き入れたのだったとしても、自分の本ならともかく 図書館の本にそんな事をしてはいけません。

せっかくの楽しい気分も、しぼんでしまいました。

皆のものは皆で大切にしましょう。

Pinky

2010年04月14日
つわり対策の為に初めて買った Pinky (清涼菓子)
今朝 私の手のひらに転がり出たのは、なんと 
ピンクのハート!


今まで水色の錠剤みたいだったのに、もしかして アタリ!?
何かイイコトありそう♪

岩田帯

2010年04月18日
今日は、地元のお宮さんの春祭り。
朝から笛や太鼓のお囃子に合わせて、いくつもの獅子舞が廻ってきて春の日の慶びを運んできてくれています。

そんな今日は、私にとっては妊娠5ヶ月目の戌の日ということで腹帯を巻きました。

最近の腹帯にはガードルタイプ腹巻タイプなど様々な種類がありますが、私は昔ながらのさらしが肌に合っているようで毎回 犬印の岩田帯を愛用しています。

初めての妊娠の時には、母親と一緒に実家の近くの神社で安産の祈祷をしてもらってきました。
二回目以降はしていませんが、最初の効果が今でも続いているものと都合よく解釈しています。

腹帯を巻くとお腹も腰も物理的に楽なのですが、それ以上に精神的に安心感が得られます。

“ふんどしを締めなおす” とは、ちょっと違いますが 気持ちも新たに妊婦ライフを楽しみたいと思います。

珊瑚の根付

2010年04月24日
もう何年も携帯ストラップという物をつけていなかったのですが、かわいいのをもらったのでつけてみました。

チリチリと鈴の音が嬉しい気分を盛り上げてくれます。

私はいわゆるヒカリモノにはあまり関心がない方なのですが、珊瑚真珠の控えめなかわいらしさには惹かれます。
それから、べっ甲琥珀も・・。

あれ? なんか生き物関連なのかも。
と、気づいたのでした。


.......@ノ”< オハヨウ

2010年04月25日
久しぶりの晴天。 鯉のぼりも嬉しそうです。

長い間眠っていたカタツムリたちも愛らしい姿を見せてくれていますよ。

さあ、何匹写っているでしょう?

ナメクジ

2010年04月27日
キャベツの葉をめくったら ナメクジ がいました。
カタツムリを飼い始めてから、ナメクジを見つけても
 ヒッ! とか ヒャッ! とか思わなくなりました。


ナメクジの体をじっくり見た事はなかったのですが、ホラわかりますか? ナメクジの体もちゃんと頭とお尻の境目があるのですね。
カタツムリもそうです。
裏から見ると頭部と腹足とは一続きではなくて、別の筋肉から成っているのがわかります。

ナメクジもよく見ると、リスのような縞模様がなかなか可愛らしかったりしませんか?  

しませんよね・・。



ナミアゲハの羽化

2010年04月29日
秋にサナギになったアゲハが、本日 羽化しました

実に7ヶ月の眠りから覚めたわけです。
これは、黄緑系のサナギでしたが抜け殻(右後ろに半分見えています)は薄茶色になりました。

サナギは時間の経過ではなく、気温や日照時間の変化を感じ取って羽化に適した時期を判断するそうです。
カラカラのカサカサで生きてるのか死んでるのかわからないようなもんに、そのような力があるとは驚きです。

残る2つの茶色系サナギの羽化も、もうじきと思われます。
次回は羽化の瞬間を観察したいです。

目が離せなくなってきました。

タンポポの花

2010年04月30日
タンポポがたくさん咲いていますね。*****
実はタンポポというのはたくさんの小さな花が集まって一輪の花のように見えています。

↓これがひとつのタンポポの花
舌状花 ‐ ぜつじょうか 
 

下の方には、綿毛と種の素が出来ていますね。

“たくさんの花” ってどれくらいたくさんなんだろう?
と思い、数えてみました。


151個! 

途中で数え始めた事を後悔しましたが、その分 成し遂げた時の達成感と満足感はひとしおでした。

ひとつの頭花からこれだけたくさんの種が出来るとすれば、そりゃあ繁殖力もスゴイわけだわ。

かわいそうに観察に協力してくれたこのセイヨウタンポポは結実する事が出来ませんでした。
ごめんなさいね。 ありがとう。

ニホンタンポポでも調べてみたいのですが、ただでさえ外来種に押されているので綿毛になった種を数えてみようかな?
でも、数える前に飛んで行っちゃう?
う〜ん どうしよう。。

 タンポポの花のページ 
イラスト入りで分かりやすいよ。
作者 : パンダ子

空き箱から生まれました。 笹の葉よりも使用済み記念切手が大好き。 エコらいふ万歳!

2013 年
2
8
10
11
12
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。