nanto-e.com archive

かたつむりガールズ

.........@ノ”< ♪ デーンデーンムーシムーシ カータツームーリー ♪♪

名前

2010年11月01日
食の安全が叫ばれ、原材料の産地も表記されるようになってきましたね。
野菜や果物では生産者の名前や顔写真も載っているものもあります。

小松菜の袋を見ていた5歳のぼんちくん
チュウ・・ホン・・です

チュウホン?? 
彼の目線の先には


アハハ〜 ちゅうほん だーー

今まで ナカモトさんだと思ってたけど、もしかしてチュウホンさん かもね?

ツワブキにヒメアカタテハ

2010年11月05日
久しぶりの良いお天気。
街路樹の紅葉が秋空に映えています。

ツワブキの香りにたくさんの虫たちが集まっていました。
冬はもう すぐそこ。

縄張り争い

2010年11月06日
先日から ジョウビタキのオス が高い声で盛んに鳴いています。
今年は、我が家の周りを縄張りにしたようです。
その美しい姿をカメラに収めようと頑張っていたのですが、動きが速くてなかなか難しい・・。

でも、今日はこんな写真が撮れました。
突撃!


縄張り意識のとても強いオス
ガラスに映る自分の姿に攻撃しているのです。

傍から見ると滑稽ですが、本人は至って真剣。
何度も何度も勇敢に向かって行きます。

そして窓の下にはフンの山
彼の戦いはいつまで続くのでしょう?
ケガをしないように祈りながら見守っています。

たんぽぽの兄弟

2010年11月07日
秋晴の公園で、おてんば姫がタンポポを摘んで来ました。
タンポポと言えば春のイメージですが、セイヨウタンポポは秋にも咲きます。

その中に、こんなのが・・

双子?

珍しい! 

けど、ベトちゃん・ドクちゃんを思い出してちょっぴり切なくなりました。

冬眠の準備

2010年11月14日
今日は、娘に頼んで家の周りに落ちている真っ赤なカエデの葉を集めてもらいました。
と、言っても掃除をしてもらったわけではありません。

もうすぐ冬眠に入るカタツムリの布団用です。

枯れ葉もね、たくさん集めると良い香りなんだよ。
甘酸っぱいと言うか・・。

良い香りのお布団で今年もゆっくり眠ってね。

生活科

2010年11月18日
先日小学校の学習参観がありました。
娘たち1年生は、学年全員での生活科の授業でした。

学習のテーマは あきとあそぼう
 あきをさがそう、つくってあそぼう、みんなでたのしもう 


落ち葉や木の実など秋の物を使って、ブローチやネックレスを作ったり、迷路や福笑いなどゲームで遊ぶコーナーが作られていました。

我が家のおてんば姫の自信作

 まつこちゃん・まつばちゃん 


普段の授業の時は、子供どうし互いの作った物を見せ合って遊んでいたようですが、参観日は保護者がお客さんです。

「自由に遊んでください」と、言われてもなかなか我が子の所から動けない大人たち。
すると子供たちの方から「いらっしゃいませ〜」と、声が掛かります。
お客さんに来てもらうにはどうしたら良いか?ということで、おまけを付けたり、招待券を配ったり集客の工夫もなされていたのに感心しました。

ただ探したり、作るだけでは理科や図工ですが、役割を作ってお店屋さんになったりお客さんになったりする事で社会の要素が加わり 生活科 という教科になるのだな と、思いました。

自分が子供の頃にはなかった教科なので、いまいちピンとこなかったのですが、今回実際に見せてもらって目からウロコの参観日でした。

バナナ虫

2010年11月21日

「あっ バナナむし!」


5歳のぼんちくん 素晴らしいネーミング
この虫 時々見かけるけど、そんな名前だったのか〜(笑)

祝 2周年!

2010年11月25日
昨日、かたつむりガールズも2才になりました。

.........@ノ”< オメデトウ!

最初の年は日常のツブヤキも多かったのですが、2年目は生き物の話題が中心になっていきました。

写真を撮ったり、その生物について調べたりしているうちに命の重さや不思議さ、神秘性などを感じるようになりました。

ミミズやナメクジも気持ち悪がっていた私ですが、今ではかわいらしく見えてしまうから不思議です。

生活パターンの変化に伴い、更新頻度が減っているのが残念ですが ちまちまと書き記していきましょう。

これからも宜しくお願い致します。
作者 : パンダ子

空き箱から生まれました。 笹の葉よりも使用済み記念切手が大好き。 エコらいふ万歳!

2013 年
2
8
10
11
12
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。