nanto-e.com archive

かたつむりガールズ

.........@ノ”< ♪ デーンデーンムーシムーシ カータツームーリー ♪♪

かわいい幼虫

2011年08月06日
娘が、かわいい幼虫を見つけました。

まるまる太った黒いボディーに、目玉が七つ 左右にずらり
前二つは黄色、以下五つはオレンジ色
先端が白いしっぽをフリフリしながら歩く姿が、なんとも愛らしい。
このしっぽ、とがっているけれど棘ではありません。
やわらかく しなります

時々見かけるけれど、いつも地面を歩いていたので食草がわからなかったんです。
それが、今回はお食事シーンを目撃!
食べていたのはシャクヤクの葉と茎でした。

そこで、どんな風に成長するのか観察するために飼ってみることにしましたよ。

またひとつ楽しみが増えた夏休みです。

ヨトウガ

2011年08月09日
ブロッコリーを収穫するとたくさんの小さな幼虫がくっついてきます。
体長5mm未満の糸くずのようなのがほとんどですが、時々10mm以上の折れた爪楊枝くらいのに出くわします。
黄緑色でモンシロチョウに似ているけどちょっと違うかなぁ?
どんな成虫に変身するのか観察してみました。
ブロッコリーの葉をモリモリ食べて薄茶色になってきました。
3日後にはこんな色。
夜行性なんですよ。
昼間はじっとしていて心配になるのですが、夜になると嬉々として歩き回っています。

動きが鈍くなって数日後、蛹になりました。(上にあるのは脱いだ殻)
ケースの床に敷いていた紙を丸く食い荒らしています。
どうやら土の中に潜りたかったようです。

蛹化から約10日 とうとう出てきました。
なんだ〜 ガ かー
子供たちはちょっと残念そう。
でも蛾だって何らかの役割をもって生きているんだよ。
見かけは地味だけど、蝶の仲間。
皆でバイバイして外へ逃がしてやりました。

調べてみると ヨトウガ のようです。
昼間は潜んでいて夜になると作物を食い荒らすので
夜盗蛾というそうです。

クリクリおめめで、かわいいお顔でしたよ。





ライダーの幼虫

2011年08月22日
8月7日(日) 晴れ

小2の娘がバッタを捕まえて遊んでいました。
ショウリョウバッタの赤ちゃんに混じって少し大きい昆虫がいました。

何かの幼虫だね。
産卵管が長いのでメスだとわかります。

どんな風に成長するのか観察してみることにしました。

餌は多分イネ科の草だと思うので、細長い葉っぱの雑草をいろいろミックスして植えておきましょう。

お口が立派なので雑食かもしれません。
ショウリョウの赤ちゃんが食べられないように、スズムシの餌も入れておきましょう。

お気に召してくださると良いなぁ。

キリギリス?の幼虫

2011年08月26日
8月15日 (月) 晴れ

草むらで見つけた幼虫が脱皮しました。
体がひとまわり大きくなって産卵管も長くなりました。

抜け殻もきれいに食べてお行儀良いです。

年長組のぼんちくんは、「キリギリス」と、言っていますが そうかな?
作者 : パンダ子

空き箱から生まれました。 笹の葉よりも使用済み記念切手が大好き。 エコらいふ万歳!

2013 年
2
8
10
11
12
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。