nanto-e.com archive

かたつむりガールズ

.........@ノ”< ♪ デーンデーンムーシムーシ カータツームーリー ♪♪

仮面ライダーギリス

2011年09月02日
8月22日(月)晴れ

キリギリスの仲間らしき昆虫が羽化しました。

白緑に透き通って、なんて神秘的。
前あしと中あしだけで草につかまり、懸垂状態で大きなはねを乾かしています。
隣には抜け殻も見えますね。
翌日には、しっかり乾燥して立派な成虫になりました。

立派な産卵管を持っていますが、一人ぼっちでいたのでは役目を果たすことも出来ません。

悪と戦う時には変身するのかもしれませんが、平和な飼育ケースの中ではその機会も訪れないでしょう。

なので広い世界に出すことにしました。

今頃はきっと、私たちの知らないところで地球を守ってくれていることでしょう。





にっこりヨーグルト

2011年09月03日

おはよう

スズメガのその後

2011年09月09日
先月上旬にスズメガの幼虫を見つけました。
しっぽちゃん”と名づけてかわいがっていたところ、飼い始めて数日後に蛹になりました。
撮影の為に天井部の土を剥がしましたが、とても強い糸で固められていました。
お蚕さんは糸だけで繭を作りますが、土を糸で固めて繭を作る蛾も多いようです。土まゆと呼ぶそうです。

蛹化から約1ヶ月・・ようやく変化がありました。
茶色くなった蛹に穴が開いています。

え? 穴!?



 やっぱり!

寄生蜂です。

しっぽちゃんてハチの幼虫だったん?

娘は、ちょっと不思議そう・・。

ミツバチみたいに巣を作って卵を生む蜂もいるし、
チョウチョやガの幼虫に卵を産む蜂もいるんだよ


大人になったしっぽちゃんが見られなかったのは残念でしたが、代わりに寄生蜂の存在を知ることができました。

しっぽちゃんありがとう。
また君の仲間を見つけたら、今度は大人になるまで育ててみるね。

セイロンベンケイソウ

2011年09月14日
ほら、葉っぱから直接芽が出ているよ。
セイロンベンケイソウ

おもしろいね〜。

ザリガニの水槽に浮かせたら、さっそく根も葉もジャギジャギに切っている・・。

でも、気に入ったらしく葉の上や下に潜って遊んでいるよ。
作者 : パンダ子

空き箱から生まれました。 笹の葉よりも使用済み記念切手が大好き。 エコらいふ万歳!

2013 年
2
8
10
11
12
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。