nanto-e.com archive

かたつむりガールズ

.........@ノ”< ♪ デーンデーンムーシムーシ カータツームーリー ♪♪

小さいサワガニ

2011年10月03日
新しいお友達だよ。

ジャムの瓶の中でご飯粒を食べる
ビー玉よりも小さいサワガニ君

岐阜城

2011年10月04日
先日、かねてからの希望であった金華山へ行きました。
その頂上にある岐阜城が目的です。

岐阜市内を車で走っているとポコンととがった山頂に
 ばばーん と大きなお城が!

お〜 かっこいーー 
と、見上げている横を自転車の青年たちが走りすぎて行きます。
毎日こんなお城を見ている青年はどんな大人に成長するんだろうなー
なんてしみじみ思ってしまいました。

多分 べつにフツー なんでしょうけど・・。

山頂へ行くにはいくつかの登山道もありますが、今回はロープウェイで登りました。
子供たちにとっては、ロープウェイです。
まぁ、感動している間も無く すぐに上まで着いてしまうのですけれど・・。

山頂駅からしばらく山道を登ると、どんどんお城が近づいてきます。
岩に登る子供たち
(注:山道は整備されていてこんなに険しくありません)

お城の中には、武具や日用品・文・絵画類などがたくさん展示されています。
ホラ 昔の鉄砲だよ。忍者の手裏剣もあるよ」と子供たちに話しかけると
殿様のお部屋ってどこ? 早く行こうよ」と・・。

昔の殿様の家と、説明していたので家具の類がそのままのおうちを想像していたようです。
ゴメンネ そういうのではないのよ・・

一番上まで登ると・・

うわ〜 すごーい!

山に川に町並み、そして空
お殿様ってこんな風景を見ていたのか〜

なんだか「さえぎる物は何もない、自分は無敵だ・・」って思ってしまいそうな そんな気分?
同時に、これを守り 発展させるも滅ぼすも自分次第 という重圧も感じるのかな。

いろいろな事を考えながら 城を見上げた人々と、それを見下ろした人達の暮らしに思いを馳せていたのでした。



リス村

2011年10月05日
金華山ロープウェイの頂上駅の前に 金華山 リス村 があります。
子供たちのおめあては岐阜城ではなく、もちろんこっち。

と呼べるほど広くはないのですが、たくさんのタイワンリスが放し飼いになっていてエサをやることができます。

入村料¥200-を払うと鍋つかみのような皮手袋を貸してくれ、その手袋をはめた手のひらにエサを乗せてもらえます。

それっ とばかりに喜び勇んで行ったのですが・・

リスおらんぜ〜

私たちが行ったのは好天の日曜の午後。
たくさんの観光客からたっぷりエサをもらったリスたちはあまりお腹が空いていないみたい・・。

なかなか近づいて来てくれません。

前回 主人が平日に研修旅行で訪れた時は、お客さんが少なかったのでリスの方から手のひらに乗ってきてがっついていたらしいんです。
手袋の上ばかりか、腕や肩にも登ってくるのでたくさん引っかき傷が出来ていました。

そっかぁ 残念だな〜。

それでも子供たちはあきらめません。
ねばってねばってエサを食べてもらっていました。
反対側の素手の方で、そのフサフサの体を撫でる事も出来て満足だったようです。

よかった よかった
かわいい♪

脱皮後のザリガニ

2011年10月07日
ザリーちゃん死んどる!

ビックリして見てみると脱皮でした。
脱いだ殻を食べるザリーちゃん

自分の抜け殻を一日くらいかけてきれいに食べました。
硬いハサミの部分だけをふたつ揃えて残してあったのがなんだかお行儀良いです。

カルシウム豊富で強い体になりそうです。

モクズガニ

2011年10月19日
ご近所さんに大きなカニを頂きました。

毛モジャモジャ〜

ヅガニ捕ました
そうですが調べてみると
モクズガニ というようです。
藻屑 というより モズクがモッサリ といった風貌。

食べると美味い!
らしいですが、ウチヘくるとペットにされてしまいました。

鋏まれると痛いので遊ぶときには軍手着用


仲良しバッタ

2011年10月28日
チンゲンサイの葉の上に仲良しカップル


小さめなのでイナゴかな。 コバネイナゴ

下の大きいのがメス。 上におんぶされているのがオス。

暖かな秋の日です。
作者 : パンダ子

空き箱から生まれました。 笹の葉よりも使用済み記念切手が大好き。 エコらいふ万歳!

2013 年
2
8
10
11
12
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。