nanto-e.com archive

かたつむりガールズ

.........@ノ”< ♪ デーンデーンムーシムーシ カータツームーリー ♪♪

ジンベエザメ

2012年04月02日
春休み中の娘(8)が「こわい夢を見た」と、言うので聞いてみると
「春休みの最後の日なんに“どこもお出かけしてなかった〜”っていう夢・・怖いやろ〜」

特別出掛ける予定はないんですけど・・。
正夢にしてしまってはマズイかな・・と、いう事で子供達のリクエストにより 隣県の のとじま水族館 へ行ってきました。

今回のお目当ては、ジンベエザメ!
物知り博士のぼんちくん(6)によると、魚の中では一番の大きさなんだって。 
ジンベエザメってお祭りの時に着る甚兵衛さんの模様みたいだからジンベエザメなんだよ

え〜 またそんな冗談みたいな勝手な説を作っちゃって・・ と、思っていたら 本当でした!

紺地に白絣なのか。

ゆったりと泳ぐ巨体の周りにエイやサメやいろんな魚たちが後に先にとまとわり付いて、まるで大空を飛んでいるみたい。
あ〜〜〜〜ん と開けた大きな口と、その両側のつぶらな瞳がとても可愛らしかったです。

末っ子(1)も 「トット」 と、指差しまじまじと見つめていました。

でも彼は、鳥も鯉もザリガニもみんな“トット”なので魚だと解っていたかは不明です。


カタツムリの春

2012年04月09日
カタツムリ飼育を始めて5年目 
今朝は初めて交尾を確認しました。

雌雄同体のカタツムリは双方が細長い管状の生殖器を互いの体に挿入し合います。
そして両方がそれぞれに産卵します。

生殖器は、触角とよく似た形状ですが さらに軟らかく水分が多そうです。

白い牙状に飛び出ているのが恋矢 -レンシ 
体から出したり引っ込めたりしていました。
以前一度だけ落ちていたのを発見しましたが、硬い骨のような印象でした。
こうして交尾の様子を見る限りでは生殖器そのものではないようで、どういう役割をしているのかよくわかりません。
交尾後に抜け落ちるらしいのですが、今回は落ちていませんでした。
そのまま体内に引っ込めてしまったようです。う〜ん 残念。

最初の発見が午前6時頃 その後二匹が離れたのは午前10時を回っていました。
少なくとも4時間は掛かっていたということです。

産卵までは何日位かかるのでしょう。
今後が楽しみです。

ノトマイマイの恋矢

2012年04月10日
今朝まで確認できなかった恋矢ですが、午前8時ごろに落としました。
交尾後すぐに取れるわけではないのですね。

弓なりにカーブして、少し平べったい形をしています。

私には、矢というより刀に見えます。

一回交尾するごとに抜け落ちるとすると、体の中に恋矢をたくさん持っているのでしょうか?
それとも、次の恋矢が形成されるまで交尾は出来ない(しない?)のでしょうか??

ツムちゃん産卵

2012年04月29日
交尾から20日後の今日、ツムちゃんの産卵を確認しました。
観察しやすいように透明なイチゴパックに浅く土を入れておいたところ、期待どおりにパックの底から卵が見えています。

まだ数は少ないようですが、この後数日かけて増えるものと予想されます。
ツムちゃんは一昨年に娘が捕まえてきて飼い始めた新入りです。
これまでの産卵経験や年齢も不詳。
体の大きさから5〜7歳位ではないか、と見ています。

お相手のツクちゃんは、4年連続産卵したベテランさんですが、今のところその兆しは見られません。

1、2年目はたくさんの卵を産んでいましたが、3年目からは急に数が減りました。
高齢出産はやはり厳しいのでしょう。

今年も無事に産んでくれる事を祈っています。

作者 : パンダ子

空き箱から生まれました。 笹の葉よりも使用済み記念切手が大好き。 エコらいふ万歳!

2013 年
2
8
10
11
12
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。