nanto-e.com archive

かたつむりガールズ

.........@ノ”< ♪ デーンデーンムーシムーシ カータツームーリー ♪♪

夏休みの自由研究

2012年08月03日
小3の娘はカタツムリの研究をしています。

ピンクのリボンを歩かせたら 足の裏が染まっちゃったよ。


ごめんね  ツムちゃん。
.........< ナニスルノヨ〜

カブトムシ

2012年08月15日
これまで登場していませんでいしたが、今年は14匹のカブトムシが羽化しました。
オスが9匹、メスが5匹です。

息子の自由研究にも協力してくれていましたが、そろそろ動きが静かになってきました。

世代交代も始まっています。
中央の白いのが幼虫

青いザリガニ

2012年08月28日

ザリーちゃん

西洋の鎧のような凛としたボディーカラーが特徴です。

新種のブルーザリガニ!?

イエイエ もとはごく普通の茶褐色のザリガニでした。
でも、我が家へ来てしばらく経った頃 脱皮をしたらなんだか青っぽくなったんです。
不思議に思って調べてみると、ザリガニって餌や生育環境で体の色が変化するのですって。

でもなんで青に? 

どうも私が毎日あげていた煮干の頭味噌汁の出がらし)が原因のようです。

これはおもしろい!

もっと綺麗なブルーにしてからここで紹介しようと、それからせっせと煮干をやってきました。
もちろんたまには野菜系もあげるし、子どもの食べこぼしたご飯粒や捌いた魚介類のクズなんかも入れてやっていましたけどね。

そして三度目の脱皮でこの色になりましたー!
キレイだなー♪

ひとり喜んでいる私なのですが、家族は
なんか病気みたい
栄養偏っててかわいそう
あまり好評ではないのです・・。

よし じゃあ今度はキレイな赤色を目指そう!
数日前から“ザリガニの餌”を食べ始めたザリーちゃん。
どんな風に変化していくか楽しみ 楽しみ。
作者 : パンダ子

空き箱から生まれました。 笹の葉よりも使用済み記念切手が大好き。 エコらいふ万歳!

2013 年
2
8
10
11
12
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。