nanto-e.com archive

かたつむりガールズ

.........@ノ”< ♪ デーンデーンムーシムーシ カータツームーリー ♪♪

千里浜の蟹

2012年09月02日
長い夏休みも今日でおしまい。
いよいよ明日から新学期です。

今年も地元に根を張っていた我が家ですが、お盆に千里浜へ行きました。

波が少し高かったですが、遠浅の海は暖かでした。

千里浜は、砂を掘ると小指の爪くらいの二枚貝が慌てふためいて潜って行くのがおもしろくて 子供のころにはよく捕まえていました。

でも今年はその姿がまばらで・・。
環境汚染!?と、寂しく思っていたのですがおもしろいカニを見つけました。

あしが平べったくて折りたたむと石ころの様
波にさらわれない様に水の抵抗が少ないつくりになっているのかな?

こんな生き物が身近にいるんだ〜
と嬉しくなったひとときでした。

南砺市小中学生科学展覧会

2012年09月17日
夏休みの自由研究 暑い中の努力が実りました。

兄弟揃って、市の小中学生科学展覧会に出品させていただきました。
しかも、3年生の娘は優良賞(銀賞)を獲得!
ビックリ しました。
カタツムリは後ろむきに歩けるのか

カブトムシのちからくらべ

子どもたちはもちろん、私自身も生まれて初めての科学研究で、一体何をどうしたら良いのやら??

なかなか思うように進まない子どもたちの手元にイライラしたり、日数がないのにダラダラしている姿にキリキリしたり・・。

親子揃って苦痛な日々もありましたが、やっぱり頑張って良かった

他の作品と比べるとかなりお粗末ですが、よく頑張った二人と自分にもハナマルをあげたい気分です。

来年はもっと準備と工夫を凝らして楽しい研究をしたいと思います。



作者 : パンダ子

空き箱から生まれました。 笹の葉よりも使用済み記念切手が大好き。 エコらいふ万歳!

2013 年
2
8
10
11
12
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。