nanto-e.com archive

かたつむりガールズ

.........@ノ”< ♪ デーンデーンムーシムーシ カータツームーリー ♪♪

シデムシの幼虫

2013年07月03日
先日「ヤスデ」と紹介した虫ですが、シデムシの幼虫では? とのコメントをいただきました。

シデムシ・・死出虫との不気味な名前がつけられた甲虫で、生き物の死体を食べ分解してくれる地面のお掃除やさんです。

その幼虫がこんな姿?? 
調べてみるとまさしくその通り!
タマヤスデにしてはあしが六本しか見えないのでおかしいな〜と、思ったのですがきちんと調べずに載せてしまってごめんなさい。

腹側:昆虫の特徴である六本足

しかし、飼うとなると餌の確保が難しそうだ・・と、娘に庭に放すよう提案したのですが、
ミミズの干からびたが持って来るから
と難色を示しています。
そこで思いついたのが煮干
これも立派な死骸です。
試しに与えてみるとすぐに飛びついています。
これはいけるかも。

と、いうわけでこのおかしな虫がどのように成長するのか様子を見ていきたいと思います。

たまには、お刺身でもご馳走してあげようかね。

コメントをくださったliyehuku さまありがとうございました。

家族写真

2013年07月19日
去年生まれたツミコ2世の一匹が、もう大人になりました。

記念の家族写真
 
左・大人になったツミコ大  右・ツミ(親)

今まで育ててきたノトマイマイは大人になるまでに、早くて二年、たいていは3〜4年かかっていたのにものすごく早い成長ぶりです。
上の小さいのは同じ日に生まれた兄弟で、名前はツミコ小
こんなに個体差があるんですよね〜。
びっくりです。

右が親のツミちゃん。
卵の時から育ててきた文字通りの箱入りマイマイです。
ツミコはツミちゃんにとっての最初の子ども。
卵の数も少なくて、孵化したのが3匹。
現在まで育ったのがツミコ大・小の2匹だけです。

でも先日二年目の産卵を確認しました。
卵の数はやはり少なそうですが、また兄弟が増える可能性大。

また記念写真撮ろうね。
作者 : パンダ子

空き箱から生まれました。 笹の葉よりも使用済み記念切手が大好き。 エコらいふ万歳!

2013 年
2
8
10
11
12
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。